PR

シラザン50の評判は?実際に施工した私の感想とネット上の評価を解説

Car Custom
本ページはプロモーションが含まれています

DIYでも簡単に施工でき、たった8800円でEXキーパー並みのコーティングが可能と評判のシラザン50。

果たしてその効果は本当でしょうか。

実際に施工した私の感想と、Amazonや楽天、みんカラでの評判を解説します

楽天での評判は24年4月時点で1924件、平均★4.67と大好評。

私の感想やみんカラなどの多くの方の感想でも以下の記載が目立ちます。

  • 撥水効果は評判以上にすごい
  • 耐久性も十分
  • コストパフォーマンスが高すぎる
  • 店舗施工はもうしない

ちなみに私はシビックに施工していたEXキーパーを剥がしてシラザン50に切り替えました。

それほど効果が高いです。

公式では通年セールやっています。画像は公式HPより。

公式が1番安く、おすすめです。

シラザン50の評判はめちゃくちゃ良い

これほどまでに評判が良いコーティングは見たことがありません。

楽天での口コミのうち、低評価(★2以下)は22件しかありません。

ほぼ星4以上の高評価

楽天の1900件中、1800件以上が星4以上。

初め見た時、私は嘘だろ?マジで??と思いました。

もちろんみんカラやアマゾンでもほぼ星4以上です。

私も実際に施工してみましたが、効果はものすごかったです。

撥水の動画も載せています。

高評価の理由は効果の高さ

コーティングですので、期待すべきはその性能が価格と見合っているかですよね。

  • 撥水効果
  • 耐久性
  • コスト

この3つのバランスがずば抜けて高いと評価されています。

私も特にこの3項目がずば抜けているなと感じています。

デメリットの少なさも高評価の理由

シラザン50には、コストは安いが撥水の持続が短いなどコーティングとしてのデメリットがありません

それも高評価の理由の1つです。

もちろん知っておくべきデメリットも存在します。こちらの記事を参考にしてください。

低評価の理由は期待値のハードル

めっちゃ効果あるって評判だ!やってみよう!

あれ?水がコロコロ転がっていかないぞ?など、期待値がものすごく高くなってしまった場合、落差から低評価に繋がってしまいます。

例えば、前のコーティングが残っている場合はしっかり定着しません。

EXキーパー施工済み車からわざわざ剥がしてシラザン50へと切り替えるやつ(私)もいるので、効果は相当高いです。

シラザン50の実際の口コミを紹介

私含め、みんカラや楽天での口コミを紹介します。

私はシラザン50を3台の車に施工しているので、それなりに参考になるはずです。

シラザン50の悪い口コミ

悪い口コミは割合的には本当に少ないです。

私も撥水性などでネガ面は感じませんが、紹介します。

撥水が無くなってしまった

3日位で撥水効果がなくなりました。
施工のし方悪かったのでしょうか?高い買い物だったので残念です。

楽天より

施工で水があった場合はしっかりした撥水がなくなってしまう可能性があります。

施工に失敗する可能性がある内容はデメリットについての記事にまとめています。

思ったよりイオンデポジットが着いてしまった

施工自体は簡単!撥水性も艶も抜群ですが汚れの固着(イオンデジポット?)がヤバいです。

シラザン50を施工する前は2週間くらい洗車しなくても、ここまで汚れが固着することは無かったです。

みんカラより

雨水をそのまま乾燥させてしまったりするとイオンデポジットは付着してしまいます。

ただ、シラザン50はガラスコーティングの中では化学的にイオンデポジットが付きにくい設計になっているのも事実です。

イオンデポジットが気になる場合はメンテナンス剤で有機質の犠牲皮膜を作ることが公式で推奨されています。

シラザン50の良い口コミ

シラザン50の口コミはほぼほぼ「思ったより凄かった」です。

こちらでは私が凄いなと感じた理由含めて紹介します。

店舗施工コーティングよりも撥水が凄い

納車時にディーラーでのコーティングを施工してもらったのですが、3年も持たずにダメ。
10万円もしたのに。そんな時にシラザン50に出会いました。
そして何より簡単な、施工後2時間後から降雨があっても大丈夫との事。
朝方には夜露が発生するので、カーポートもない青空駐車には絶対に無理な案件です。
まだコーティングを施工して1か月程度ですがバチバチの撥水です。

楽天より

シラザン50は店舗施工のコーティングより撥水しますし、耐久もします。

EXキーパーの撥水と耐久性を、1/10以下で施工できるといえばはっきりわかりますよね。

私的に、もう店舗施工はお願いしないと思います。それほどの効果を誇るコーティングです。

ある程度メンテしていれば年単位で耐久する

どんなコーティングでもメンテナンスは必須です。

EXキーパーも年1が推奨ですし、実際に1年経つと撥水性はかなり悪くなります。

ただ、シラザン50はたった8800円なのに年単位でメンテすれば十分なのが驚きです。

施工が思ったより簡単

DIYでガラスコーティングをするのは初めてでした。

ですが、スプレーでクロスに塗布してキュッキュするだけで成功する。施工自体は30分程度と想定の1/4で済みました。

楽天より

私と全く同じ感想です。私もDIY初心者ですし、性格はズボラそのものです。

中古のフィットに施工した際は下地処理0で、研磨など一切しませんでした。

施工8ヶ月後でこの威力です。

ですが、取説通り30分頑張るだけでボディに艶が宿り、凄まじい撥水が!!!

もう最高です。

店舗と比べるとメンテナンス含めたコストが安い

私はコーティングは最終的にはコスパで判断すべきと考えています。

撥水力はある程度までいけば見分け付きません。どっちがEXキーパーか、シラザン50かわかりません。

耐久性も両者いい勝負ですし、そうなると差が出るのはコスト。初期費用とメンテコストです。

シラザン50EXキーパーハイドロフォビック
撥水力
耐久性3年耐久6年耐久5年耐久
コスト10000円130000円80000円
施工難易度DIY店舗専用の整備場
メンテコスト(年)10000円27000円17600円
表面層成分有機ポリシラザン有機被膜VP326無機ポリシラザン
ウォータースポットできにくいできにくいできやすい
経過年数0年1.5年4年
耐久性の口コミ十分耐久する耐久性すごい持たない
コーティングを維持するならメンテナンスコストは結構かかります。ハイドロフォビックは専用のシャンプー、クリーナーの値段で計算。

EXキーパーなど店舗施工のコーティングで悪い口コミによくあるのが、

価格の割に撥水しない

ですが、スプレーでクロスに塗布してキュッキュするだけで成功する。施工自体は30分程度と想定の1/4で済みました。

みんカラ

以上より、効果と耐久性とコストのコストパフォーマンスを考えれば、シラザン50は最高に高いです。

筆者は3台にシラザン50を施工

私は3台の車に4種類のシラザン50を施工しています。

値段(円)コーティング
説明記事
フィットシラザン508800~本記事
N-BOXシラザン50
重ね塗りキット
15840~こちら
シビックシラザン50
ダイヤモンド200
77000~こちら
エントリーか最上位の重ね塗りタイプが特におすすめです。

個人的におすすめなのが重ね塗りキット。被膜はある程度厚い方が良い。

まとめ

今回はシラザン50の評判についてまとめました。

自分で実際に施工した感想と、みんカラや楽天などの評価を見る限り、

これほど好評なコーティングは無い

といえそうです。

  • 撥水効果は評判以上にすごい
  • 耐久性も十分
  • コストパフォーマンスが高すぎる
  • 店舗施工はもうしない

これらの口コミがよく目立ちます。

日本ライティングLEDストアZweb
¥15,800 (2024/05/18 21:20時点 | 楽天市場調べ)
日本ライティングLEDストアZweb
¥77,000 (2024/05/20 22:43時点 | 楽天市場調べ)

コメント