カメラ初心者に最適 サムヤン135mm f1.8 AFを購入レビュー(作例あり) GM並みの写りと評判の名レンズだ

5.0

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

カメラ・レンズ

カメラ初心者のレンズ選び、正直迷うしようわからん、、、という疑問はどこまでいっても解消されません。

今回私は新たにSONY Eマウント用サムヤン135mm F1.8 AFを購入したので、その描写をレビューします。

このレンズ、GMと並べても全く遜色無いレベルの描写力を持つレンズです。

さらに135mmは圧縮効果により日の丸で撮るだけで作品になるとんでもないレンズ。

まさに、初心者にこそお勧めすべき最高のレンズと私は感じました

まさに神レンズと称されるべきレンズ。

このレンズ本当に買ってよかったと感じてます。

もちろん、私がなぜ135mm単焦点なのかや、135mmという画角をなぜ選んだかどうしてサムヤンを選択したかもお伝えします。

機材はα7Ⅳを使用しています。

本記事で紹介する作例は基本編集無しです。ある場合は記載してます。

2024年のCP+に参加し、GM 135mmとも比較してみました。

レビュー サムヤン135mm f1.8は至極の名レンズ

f3.2 ISO250 1/2000s

解像感、ボケ感、色合い、もう本当に美しい。

さらに重量は軽く(778g)、コストはGMの半分以下。

控えめに言っても最高峰の神レンズでしょう。

巷での評判はめちゃ良い

  • 写り、ボケともに最高レベル
  • その描写力は135mmGM以上(条件次第)
  • 撮れば即作品
  • 圧倒的コスパ

やはりこのレンズは2024年度のEマウント神レンズに称されるべき実力を持っていると言えるでしょう。

画角135mmは実は初心者向け

f2.2 ISO100 1/250s Lightroomで編集しています。撮影時は午後で日差しがオレンジがかってました。

カメラ初心者はどうしても日の丸構図になりがちですよね、私がそうです。

135mmはその圧縮効果によって日の丸構図最強のレンズと言えると私は考えています。

車、人、風景、鉄道、野鳥、なんでも行けます。

レンズは何を撮りたいかで選べ、、、と良く言われます

が、初心者にはそんなもんわからんのですよ。(私はズブの素人です)

135mmは撮るだけで作品

CP+2024のソニーブースお姉さん。縦構図でも良しです。

撮りたい主人公が決まっていれば、サムヤン135mmでGM以上の描写力を簡単に楽しむことができる

なんと言っても50mmレンズよりも簡単に作品になってくれるので、カメラ初心者向けはむしろ135mmです。

50mmって普通すぎる写真とも言えるんですよね。

私が初心者ときは(今も初心者ですが)、どうやって撮れば自分の好みの画が撮れるのかわかりませんでした。

この135mmは被写体を中央に置くだけで作品になります

ちと言い過ぎですかね、、、

サムヤン135mm F1.8の描写力をレビュー

GM以上との言われるその写りをレビューしていきます。

GM以上と評価されている解像力

サムヤンの解像力は絞ればGMを上回るとも言われています。(開放ではややGM有利)

そして、カメラを構えればその解像力を簡単に体験できます。

春の風物詩、メジロさんの毛並み。

コレでもかというほどに解像しています。

ボケは普通だが玉は丸型だ

サムヤンのボケはトロトロと言うよりかは輪郭を残したボケ感です。

どちらかというと自然なボケで表現してくれるレンズ。

実はここはGMと異なる部分で、GMはかなりトロトロです。

ボケ感は好みとも言えますね。

135mmの玉ボケはでかい

夜桜。玉は極大です。

これは望遠単焦点の魅力の1つです。

色の再現

色収差、これは申し分ありません。

どうやら海外レビューではSONY GMよりも良好とのデータも。(参考:とるなら

135mmならではの圧縮効果

この圧縮、ほんとたまりません。

本当に買ってよかったと思いました。

奥行きをギュッと平面にしたような、例えば一面の桜に覆われているような画が撮れます。

これがあると主人公をグッと引き立たせるような画を撮ることができます。

まさに日の丸構図最強のレンズ。

この圧縮効果が気に入れば、すぐさまこのサムヤンレンズを入手することをおすすめします。

サムヤン135mの口コミを紹介

基本的に絶賛です。

そりゃそうですよ。GM以上の描写が半額以下で手に入るのですから。

Amazonでは星4.4(680レビュー)。非常に高評です。

コストと写りは最高に良いとのレビュー

オートフォーカスはうまく機能し (スポーツ撮影で使用したのでかなり動きました)、1.8 の絞りで暗い場所でも問題なく写真を撮ることができます。100% をお勧めします。

アマゾンより

非常に非常にシャープで魅力的な対物レンズです。
デメリットは高速連写では一部ピントミスがあるのみ。

それを除けば、この価格帯では無敵。

アマゾンより

修理に関する悪いレビュー

純正のほぼ半値で、これだけ写るのですから、コストパフォーマンスは高いと思います。
ただ、サムヤンは故障時は修理不可が多い。

価格コム

サムヤンのデメリットはあるのか?

もちろん、GMに敵わない部分は存在します。

カメラを使っていく上で感じるのはAF精度

ピントさえ合っていれば100点だったのに、、、

外す外さない、追従するしない、やはりGMには敵いません。

特に野鳥撮影(135mmだとメジロが限界)ではAF精度が命になるため、もう少しあればいいなあと感じることはありました。

逆光耐性は苦手

逆光時はどうもコントラスト出にくいな〜と思っていましたが、

レビューでもそのような声がありました。

逆光耐性はGMの方が良好との結果です。(参考:とるなら

故障時は買い替えた方が安い

これはサムヤンブランド全般的なイメージですが、故障したら基本は修理不可

というより買い替えた方が安いそうです。

何年か楽しみ、GMを買うでも良さそうですね。

サムヤンはお勧めしないと言うのが通説だが、、、

このレンズだけは違います

このレンズに限り、サムヤンはやめておけは当てはまりません。

このレンズはGM以上の描写力を持つと称されているレンズです。

サムヤン135mm F1.8の作例紹介

私はこのレンズが好きです。(画角も好きです。)

このバリッとした解像感や、トロトロではないが自然なボケ、もちろん手が出しやすいそのコストも。

カメラを持った日には毎日持ち歩いています。

観光地の旅館と、その間から見える海を写しました。

個人的にお気に入りの1枚。雨粒がバリバリに解像しています。

135mmで撮影した桜並木。お気に入りの写真の1つです。

f2.8 ISO80 1/800s

神社のお参りでの一枚。固まって昼寝でもしてそうでした。

f2 ISO80 1/2000s

135mmというレンズの良さを伝えるにはこのような画が1番いいのかも知れません。

桜とカメラは相性いいですね。遠くの山もバッチリな圧縮効果です。

サムヤン135mm F1.8 筐体の概要

外見を見ていきましょう。

筐体の外見

このレンズはデカいのに軽い。

重量は772gで1日持ち歩いてもなんとかなるような重量。

ボディはシンプルなデザインで、気取らず、マットな質感が私は好きです。

AFロックボタンやらはもちろんついています。

極大の前玉

レンズフィルターは82mm。前玉もほぼ同じサイズです。

この突き抜けるようなクリアで美しいガラス一体、私は好きです。

ザ・レンズというようなデザインです。

スペック表

レンズスペックです。

もちろんオートフォーカスはついています。

焦点距離135mm
明るさF1.8~F22
画角フルサイズ:18.9°
APS-C(1.5倍):12.5°
大きさΦ93.4×129.6mm
重量約772g
フィルターサイズ82mm
最短撮影距離0.69m
最大撮影倍率0.243倍
絞り羽根11枚
ケンコー公式より

まとめ

今回はサムヤン AF 135mm F1.8についてレビューしました。

  • GM以上と評判の描写力
  • 価格は半分以下

以上のことから、初心者でも手軽に購入でき、簡単に素晴らしい描写力を味わうことができます

総じて、神レンズでしょう。

GMを買うなら 19.5%の割引を受ける方法

実はソニーストアでは大きく割引を得ることが可能です。

  • 株主優待(15%)(ヤフオクで入手可能)
  • SONYデビットカード(3.5%)
  • 楽天リーベイツ(1%)

これらを組み合わせると19.5%の割引を受けることができます

この割引をフルに利用すれば価格コムの最低価格よりもさらに下。なおかつ3年の保証を受けることができます。

楽天リーベイツは楽天ユーザーであれば誰でも利用可能です。

コメント