GM並みの神レンズ SAMYANG 135mm f1.8をSONY GMとポートレート比較

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

カメラ・レンズ

GMに匹敵する解像感とボケを両立させ、コストは半分以下のレンズがあります。

それがサムヤン AF 135mm F1.8 FE。

今回はCP+2024に行ってきたのでSONY GM 135mmと以下の点を比較します。

  • 解像感
  • ボケ
  • サムヤンの弱点

出てきた画をユーザーがまず第一に感じる視点を中心に比較します。

数々のレビューで神レンズ、135mm最高峰のレンズと絶賛されているサムヤン。

果たして本当にGM並みなのでしょうか。

もちろんサムヤンのデメリット、GMに勝てない要素も見つけましたので紹介します。

ボディはこちらを使っています。

サムヤン135mm f1.8を一言レビュー

このレンズはマジモンの作品作り神レンズです。

個人的に、 135mmは日の丸構図最強のレンズ。初心者にこそおすすめかもしれません。

GMの値段差を考えて「十分」ではなく、「こちらの方が良い」という結論に至るレベルの名レンズでしょう。

開放での解像感比較

前提として、

サムヤンは開放での解像感はGMにやや劣るが、少し絞れば良好。またはGM以上となる。

とのレビューが多いです。

ではCP+での写真をどうぞ。

サムヤン

ISO400 f1.8 SS1/640

f1.8のボケ、そしてフワッと、かつカッチリ解像しているお姉さん。

髪の毛や瞳、まつ毛はしっかり解像。

透き通るような肌の質感まで伝わってくる写り。個人的にはサムヤンの魅力を伝えるのに十分な画でしょう。

SONY GM

条件がやや違いましたが、、、GM流石の写りです。

開放ではややGMの方が解像感がある印象。

前の花はとろけ、しかしお姉さんはしっかり解像。やはりGM、優秀です。

拡大での解像感

もしここで差が出るのであれば、サムヤンは名レンズではありませんが、、、

開放からGMとタメ張れ、絞ればGM以上と言われている理由を感じました

サムヤン

iPad写真ダブルタップでの解像感です。

開放の解像感でこれは1発合格レベルでしょう。

SONY GM

気持ちGMのが解像してるようにも見えますが、、、

違いは僅かでしょう、、、

よって、解放での解像勝負はほぼ互角

サムヤンイイじゃん、、、という結果でした。

開放でのボケ感

こちらは先ほどの写真でも確認できますね。

いくつか載せますが、サムヤンとGMのボケ感は好みの問題でしょう。

両者ともに非常に綺麗なボケです。

サムヤン

自然なとろけのように感じます。

グルグルトロトロでは無いですが、十分綺麗なボケ方。

SONY GM

やはりGMのボケはとろけます

これは好みの問題でしょう。(被写体との距離はどうだったかな、、、)

サムヤンのデメリット

やはりGMはGMたる所以があります。

それはAF精度

GMはバシッと1発で、人物が動いてたとしてもしっかりと瞳フォーカスを決めてキレキレの解像度を出してくれます。

とはいえ、AF-Cモードならサムヤンもほぼ外しません

シングルフォーカスモードでもGMはストレス無いよね程度です。

振り向きざまのお姉さんもこの通り1発で決めてくれます。

一方、サムヤンはシングルフォーカスモードではややピントずれます。

シングルでは打率4割、AF-Cではほぼ10割といったところ。

AF精度などはGMだとどのモードでもストレスなく使えるという結果です。

ただし、AF-Cにすればサムヤンも打率10割です。

サムヤン135mm f1.8はEマウント最高峰

135mmレンズの中で、サムヤンは圧倒的な解像とボケを誇ると言っても良いでしょう。

GMと真正面からタメ張れる唯一のサードパーテーレンズです。

旅館の間から覗く海にピントを合わせました。

波の一粒一粒まで解像しているように感じます。

雨粒でさえバリバリに解像し、薄暗い雨天に真紅のテールライトの表情が際立っています。

このレンズなら結婚式でも大活躍でしょう。

135mmで撮影する人はほぼいないので、全く違う画が撮れて喜ばれます。(カメラマンスタッフともお友達になれます)

GMとSAMYANG 値段を比較

性能差は僅か、しかし値段は2倍。というのが今回の2者比較の結果です。

ソニーストアでは株主優待を入手できれば最大19.5%割引+キャンペーンで10000円キャッシュバックを受けることが可能です。

ですが、この値段差性能差を埋められるほどの魅力は感じませんでした。

購入の前にレンタルも可能

買ったけど、なんか違う、、、となる前に、

1発購入よりも手に馴染んだり、出てくる画、色あいが好きな方を購入した方が後々の満足度向上に繋がります。

まとめ

今回はサムヤンとGMの135mm f1.8 単焦点の解像感とボケ感を開放のみで比較しました。

  • 解像感は両者譲らず
  • ボケ感は好みで
  • 使いにくい点も無し

AF-Cモードであれば全くネガなく使えます。コストパフォーマンスは最強の部類でしょう。

私はサムヤン135mm f1.8を購入し、その後GMを触りましたが後悔は0です。

サードパーテーレンズでもしっかりしたものを選べば最高級の画を得ることができますよ。

レンタルして楽しんでから購入も手です。違和感を払拭することは大事ですね。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
カメラ・レンズガジェット×カメラ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント