中古車フリマカババで高く売れた実例と口コミ・素早く売るためのポイントを紹介

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

車×DIY

車を安く買いたい、高く売りたいというのはほぼ全員の願いですよね。

中古車フリマサービス カババはこれらが実現可能なサービスの1つです。

カババで車を高く売りたい場合は以下の点を押さえましょう。

  • 状態をしっかり伝える(保証する)
  • メンテナンス記録を提示する(オイル交換など)
  • 価格を抑える(やはり価格は強い、、、)

(価格を抑えるとかどうしようもないことは書きたくないですが、、、かなりの要素となってしまうのも事実、、、)

https://www.car-byebuy.com

\平均55万円高く売れる/

また、カババなど自動車売却を成功させるポイントはサービス同士の比較です。

カーセンサー、MOTAなどを併用し、カババでどこまで値引きをするべきかを抑えましょう。

買取形式最大比較数平均買取価格UP金額参考記事
MOTA一括査定20社+18.2万円こちら
カーセンサー一括査定30社+20万円*こちら
楽天カーオークション2000社+25万円*準備中
カババ(フリマ)(フリマ)+55万円こちら
*平均買取価格はあくまでも参考値です。楽天カーでは200万円以上の車のみの平均額です。

カババで高く売れた実例を紹介

カババより

このようにカババでは高額売却が可能。これらはカババ公式サイトで確認可能です。

市場価格600万円の車を売る場合、以下のような取り分になります。

ですので、カババでの適正価格で売れればそれだけでかなり儲けです。

こちらが高額売却の事例ですね。

カババは一括査定よりも高く売れる可能性があるので、なるべく高く売りたい方は利用するべきでしょう。

\平均55万円高く売れる/

車を高く売るために抑えるべきポイント

愛車を高く売るには様々なサービスで比較する。これに限ります。

買取形式最大比較数平均買取価格UP金額お勧め度参考記事
MOTA一括査定20社+18.2万円★★★★こちら
カーセンサー一括査定30社+20万円*★★★★準備中
楽天カーオークション2000社+25万円*★★★★準備中
カババ(フリマ)(フリマ)+55万円★★★★★本記事
*平均買取価格はあくまでも参考値です。楽天カーでは200万円以上の車のみの平均額です。

カババだけでなく、一括査定などと組み合わせて利用しましょう。

一般的に、比較業社が多いと高値になりますよね?

それと同じことをすればいいのです。

MOTAや楽天カーなどである程度の基準を作っておくとグッドです。。

https://autoc-one.jp/ullo/

カババと一括査定では値段はどう違う?

例えば中古車価格が400万円の場合、一括査定では高くても350万円ほどでしょう。

ここで、カババを使えば395万円など、市場よりちょっと安いけど業者よりは格段に高く値段をつけられるメリットがあります。

ざっと500万で一括査定で売れた場合を見積もりました。

ですので、カババでは平均55万円も高く売れているのです。

\一括査定よりも高い/

カババで値段を付ける場合の注意点

カババの注意点として、市場相場よりも高くしてしまってはお得感を抱かせることが難しい。

ですので、なるべく市場価格を下回る額がおすすめです。

    ざっと500万で一括査定で売れた場合を見積もりました。

一括査定などで出た金額のちょっと上なら、市場価格よりも大幅に安いのですぐに買われるでしょう。

カババでは保証が付きにくいことを考慮すると、市場価格以上で販売することは難しいと言えますね。

カババで高く売れる車とは

カババで高く売れる車=カババで買うのがお得な車です。

ですので、以下に当てはまる場合は高く売れる可能性が非常に高いです。

  • メンテナンス記録がある
  • スポーツカー
  • 人気車種
  • 新古車

ですので、しっかりメンテナンスを行なっていた車はサクッと売れてしまう可能性があります。

フリマなのでしっかりアピールすることが重要でしょう。

特に、これら全てが当てはまる転売車は1番お得に買えてしまうのが実情。

使い方はユーザー次第ですが、転売よりもしっかり楽しんで乗ってくれるオーナーに持って欲しいものですね。

カババで出品するメリット

カババで出品する大きなメリットは3つ

  • 1番高額で売却できる可能性がある
  • 営業電話が一切かかってこない
  • 自分でPRする必要がない

でしょう。

結局高値で売れればOK

メリットを何十個あげたところで高く売れるに越すものはない

そう、高く売れればいいんですよ!!

カババで出品する本質的なメリットはこれだけです。

カババでは中古車業者よりも高い値段をつけることをおすすめしてくれるので利用には非常におすすめです。

ここは一括査定との大きな違いですね。

電話営業がない

カババと一括査定で違うポイントの1つです。

電話営業は0。あの煩わしい電話がかかってきません。

これもメリットの1つと言えます。

電話営業が少ない一括査定MOTAでも3社から電話がかかってきます。

自分でPRする必要がない

カババで出品する際は、メルカリなどとは違い、プロがしっかり商品の撮影〜説明分作成、出品、アナウンスを行ってくれます

なので売る側がやることは申し込んで日時決めて洗車してしっかり綺麗にすることくらいでしょう。

こちらでカババ利用について詳しくまとめています。

さらには一括査定でのオークション形式入札の目安金額にもなりますし、どうしてもカババで出品したい場合は一括査定よりも高値をつければ良いでしょう。

カババと一括査定で素早く高く売る事例紹介

カババの最大の弱点はいつ売れるかわからない点。

どうしても早く売りたいという場合は以下2つの方法があります。

  • カババサービスの1つ、ネクステージ引き取りを利用する
  • 一括査定を併用

カババで出品し、ネクステージに引き取ってもらう

カババでは30日間売れなかった場合、ネクステージが初期査定額のまま引き取ってくれるサービスを展開しています。

カババの査定でついた値段でそのまま引き取ってくれるため、早く売りたい場合でも対応可能。

それなりに市場価値の高い車ではかなりの効果を発揮するでしょう。

\平均55万円高く売れる/

一括査定を併用する

カババのネクステージ引き取りサービスでも良いのですが、それを利用するならワンクッション挟んで一括査定を利用してみた方が良いでしょう。

一括査定ではその場で決着がつくというメリットがあります。

電話営業が上位3社のみのMOTAは気軽に利用できる一括査定です。

\平均18万円高く売れる/

例えば以下の事例

カババで売ろうとしたが売れす、一括査定を利用したら高額なはずのカババ値段を上回る金額で落札された事例です。

一括査定で微妙な値段だったのでカババで出品

こちらは一括査定があまりよくなかったのでカババという事例。

X(ツイッター)より

じっくり待てる場合は間違いなくカババでの出品がいいでしょう。

以上より、カババと一括査定を組み合わせると非常に強力なことがわかります。

カババでは売れない可能性があるデメリット、一括査定ではその場で売れるけどちょっと安いかもしれないというデメリットを見事に相殺しあっていますね。

組み合わせて使いましょう。

カババと一括査定の組み合わせ方

カババと一括査定は似て非なるサービスです。

  • カババはフリマ
  • 一括査定は買取サービス

ということは頭に入れましょう。

組み合わせ方は出品者次第です。節度を持って自由にやりましょう。

  • カババで出品→売れなければ一括査定
  • 一括査定→値段に満足しなければカババ
  • カババと一括査定同時に査定してもらう

値段に満足しなければ別の方に出すというものです。

このように、一括査定→カババ→一括査定と往復している方もいらっしゃいます。

自動車売却におすすめのタイミング

売却時の査定額にはある程度波があります。

査定に出すには以下のタイミングを気にしてください。

  • 新生活スタート時期の前
  • 新型車発表の前後

基本はこの2つを考慮すればOKです。

走行距離が低いうちや年式が新しいうちに売りましょうという方もいますが、本質とはかけ離れたタラレバなので除外します。

新生活時期に間に合うように売却

車の需要が高まるのは3月、9月の新生活スタートの準備時期です。

ですので、その直前には需要が高まり、売却には良い時期と言えます。

  • 12,1,2月
  • 6,7,8月

これらの時期に売却をすると査定でも高めの値段を叩き出すことができます。

カババを利用する場合はこの時期にちょっと値段を下げてみる、などの戦略を使えばすぐに売れる可能性があります。

新型発表の前に売却

一般的には新型が出そうなちょっと前に売ってしまうのが良いタイミングでしょう。

これは特に言及しないでもわかると思います。

大衆車では人気が新型に移るため、こちらに当てはまるパターンが多いため、動向を確認しておく必要がありますね。

新型発表の後に高値で売れるパターン

こちらは人気車種に限ります。

生産台数が限られ、流通が少ない状態では、待てないというユーザーも出てきます。

また、旧型が根強い人気車種である場合も、新型登場後でも高値で売ることができますね。

例えばランクル、アルファード、シビックタイプRなどがそのパターンでした。

市場動向を見極め、適切なタイミングで売ることは高値で売ることに繋がります。

筆者が一括査定でボロ儲けした事例

カババとは違い、一括査定では即座に値段がつき、売却完了するというメリットがあります。

まず、一括査定で高く売るためのコツは、同時に来ていただき、オークションしていただくことです。

同時はちょっと、、、というとこはご縁がなかったとさようならで大丈夫です。

私もこのやり方で0円と言われていた車をお小遣い程度の値段で売却することができております。

まさにボロ儲け。

この時はカババ知らなかったんですよね泣

一括査定で高額をつけるためのポイント

一括査定をする場合は目安の値段があればなお良し。オークションの始値ですね。

楽天カーやカババの査定でついた値段を一括査定の始値にすれば、それだけで最低額の保証にすることができます。

買取形式最大比較数平均買取価格UP金額お勧め度参考記事
MOTA一括査定20社+18.2万円★★★★こちら
カーセンサー一括査定30社+20万円*★★★★準備中
楽天カーオークション2000社+25万円*★★★★準備中
カババ(フリマ)(フリマ)+55万円★★★★★本記事
*平均買取価格はあくまでも参考値です。楽天カーでは200万円以上の車のみの平均額です。

カババで車が売れない時はどういう時?

カババで売れない時は基本的に情報が埋もれてしまっています

新しい出品が次々に出てきて、埋もれてしまうのです。

どこぞのフリマアプリとどうようですね。

ただ、出品し直しが簡単にはできないのでなんともいえないところですね、、。

ですので上記のように一括査定を利用したり、カババだけで完結する30日金額保証を利用することは非常におすすめです

うまく組み合わせて利用してください。

高く売るためのワンポイントテクニック

カババはフリマになります。

フリマならではのメリットを活かしましょう。

例えば、シラザン50など効果が高く簡単に施工できるDIYコーティングをしてあげるというだけでもアピールポイントになります。

洗車&車内清掃

フリマサービスなので、ユーザーは写真を見て購入を決めます。

写真はカババのスタッフが綺麗に撮ってくれますが、もともとがギッタギタではしょうがないでしょう。

綺麗に写すために内外装の清掃、洗車は必須です。

やらないよりは、、、というような項目ですが、効果は大きいでしょう。

純正状態に戻す

カババではバチバチにいじりすぎた場合、カババの補償が効きません。

ですので、一般的には純正状態に戻してあげる方がよいでしょう。

コーティングなどでアピールポイントを作る

アピールポイントを増やしましょう。

フリマサービスならではの方法ですね。

あの有名な〇〇コーティング施工済み!などアピールできるポイントがあればそれだけで売れやすくなります。

近年ではシラザン50やピカピカレインイージープロコートのように、本格ガラスコーティングをスプレーで塗布でき、クロスで拭き上げて放置すれば完了のようなコーティングもあります。

施工はものすごく簡単で、30分あれば終わります。(洗車の方が時間かかる)

これらを施工してあげるだけでも、撥水性抜群とかアピールできるため、比較的売れやすくなるでしょう。

ボディに傷がある場合は修復し上からコーティングをすればさらに売れやすくなるでしょう。

(当たり前ですが、、、)

カババの売却でよくある質問

以下では出品時によくある質問についてまとめます。

査定にはどれくらいかかる?

口コミではおおよそ2~3週が多いですが、1ヶ月以上待つ場合もあるようです。

出品したい場合はとりあえず登録した方が無難と言えます。

SNSなどでの拡散はしてよい?

拡散のみなら大丈夫。しかし、取引の話はNGです。

利用規約では、カババ以外のサイトで取引の話を進めたり締結することを禁止しています。

最悪、システム料金+30万円の違約金が請求されてしまうかもしれないため、十分注意しましょう。

これは直接取引などでのトラブルを防止し、安全にサービスを利用してもらうためのものです。

出品中に車を使うことができる?

出品中でも使ってOKです。1ヶ月につき1000kmを超えての走行は規約違反になってしまいます。

走行距離などが変わった場合は?

走行距離が変わった場合は定期的に更新する必要があります。1000kmごとに更新で十分でしょう。

傷が増えてしまった場合は再査定が必要になる可能性があるため、カババに連絡して対応を待ちましょう。

購入者と直接会うことはある?

ありません。すべてカババが仲介してくれます。

購入者からのクレームはどう対応すれば良い?

基本的にカババが仲介に入って内容確認などを行います。

購入者との直接なやり取りはありませんのでご安心ください。

カババから届いた書類はいつまでに返送?

カババから書類を発送してから10日間を返送期間としています。

返送が大きく遅延してしまう場合は、利用規約に基づき5万円の違約金が請求される場合があります。

まとめ

今回はカババで高く売れる方法を説明しました。

カババで高く売る場合に必要なものは、値段の付け方です

さらには一括査定など、他サービスと併用して高値の売却を目指しましょう。

https://www.car-byebuy.com

https://autoc-one.jp/ullo/

コメント