やはり車を売るなら高値をつけてもらいたいものですよね。
査定が3万円以下と言われた場合、この記事に書かれている通りに実践してください。
少なくとも3万円はほぼ確実にゲットできます。
一括査定を利用して下記のようにお得に売却することに成功
・エッセ 0円→30000円
・ポルテ 0円→70000円
2台とも0円だったものが、値段が付きました!!
一括査定に出したら簡単に値段がつきます。
最近車を売却することがありましたので、その体験と
あと一歩値段を釣り上げる唯一無二の交渉術
を紹介します。
おおよそ3万円以下と査定された場合、部品取り業者に売った方がお金になります。
なので、、、
・一括査定を利用し、出張査定に来るタイミングは同時にする
・出張査定のオークションでは事前連絡での最大値を伝えておく
・解体屋、部品取り業者の見積もりも伝えるor持ち込む
なぜこうすれば良いのかの理由を下記に記載します。
さらには業者に持ち込むのが面倒な場合の交渉術も紹介します。
売却は一括査定に登録すべし
これ一択です。やはり複数業者に査定依頼をして比較しましょう。
比較すればどこが高いどこが低いわかりますからね。
一括査定登録のやり方
最大30社に出せるカーセンサーがおすすめ。
車両情報はおおよそでOK。出張査定のタイミングで詳しく見てもらおう。

赤枠に車のグレード、年式、車体番号、走行距離などを入力します。
申し込みスタートを押し、追加情報も入力。
詳しい車両情報は後でも大丈夫!
査定の時に提示すれば十分です。
おおよそで入力しても出してくれます。
↑このような一括査定で十分です。私はカーセンサーの一括査定を利用しました。
止まない営業電話攻撃には?

各買取業者のコールセンターのようなところから引っ切り無しに電話がくるイメージ。
一括査定登録を躊躇してしまう方もいますよね。
私もその1人でした。
最初に依頼したときはいくら出でも止まらなかったので2度と使わんと思っておりました。
コールセンターが代表してかけてきます。
一度は電話に出ましょう。
その後、「もうかけないでください」で大丈夫
(最近では査定の日程が決まったら業者側から電話しないように設定してくれます。)
査定日時は全て同じにしよう

査定日を同時刻にすることこそ超重要です。
電話が来た業者全て同じ日同じ時刻にしましょう。
オークション形式で金額提示して頂くのが一番高値が付きます。
スポーツカーのような人気車の場合はとんでもなくいい値段が付く可能性があります。
電話営業ゼロの一括査定はMOTA
なんと、電話営業なしの一括査定もあります。
それがMOTAというサービス。
ネットで査定額を比較し、1番高い3つと交渉するというサービスのようです。
電話が面倒な場合はこちらが一押しです。
エッセ売却 0円が30000円になる
今回2013年式のエッセを査定に出しましたが、その時はオークション形式で金額提示して頂きました。営業さん曰く、これが一番高値が付くだそうです。(←嘘でなければ笑)出せる限界まで提示してくれるそうです。
ちなみにもしソロで来た場合は−1万円の金額を提示していたとのこと。
エッセの査定額は3万円ほどでしたが、車乗り換えのディーラーには無料引き取りと言われました。まあそんなもんですね。
実際のところ業者も買い取った実績が欲しかったりします。
ディーラーのキャンペーンによっては最低5万円補償などありますので、そのタイミングと合えばそちらでもいいかもしれませんね。
オークション形式の場合はみんな買い取りたい人気車種だと強いですね。
・オークション形式で、出せる限界まで出してもらう
・業者の方も買い取った実績が欲しい場合がある
シバかれまくったポルテが70000円に!!
見るも無惨なポルテ。
しかし、、、!!一括査定をしたところ!!!
0円から70000円へと買い取り値をアップさせることができました!!!!!

次の乗り手は付かないだろうと思われるボロボロ車の場合でも一括査定でいいですが、査定先の業者に部品解体業者があるものを選びましょう。
次の買い手が付きそうも無い場合は部品解体業社に売ろう
普通の中古車業者でも売り捌くのが難しそうな場合、中古車業者が解体屋に持って行って解体屋に売ります。
つまり、中間マージンを取られてしまいます。
ボロボロすぎる場合は部品取り車にしてしまう方がお金になる場合があります。
(エッセもこっちの方が儲かったはず、、、)
買取金額は金属の重量で値段が決まるので、軽自動車より普通自動車の方が高い場合が多いです。
解体業車といえば、例えば昭和メタルなどがそうですね。カーセンサーの一括査定でも出てきました。
最近もう一件、傷だらけのポルテを査定に出したのですが、解体業車がエッセの倍以上の値段をつけました。
傷だらけの車や不動車でも鉄材として利用できるため、ボロボロすぎる車は解体屋に買い取ってもらう方が儲けられます。中間マージンも発生しないですし!ただし、引き取りの場合は手数料取られます。持ち込みましょう。

出張査定での唯一無二の交渉術査定
ディーラーなどの査定が低すぎる場合かつ、買取業者に売るのが面倒な場合に使います。
(高い場合はオークションで十分釣り上がる)
・同時に査定に呼ぶ
・事前査定メールでの最大値をしっかり伝える
・部品買取業者の見積もりも伝える(どの見積もりよりだいたい高いです)
この交渉術をしないと、来た業者が決めた相場から価格交渉(オークションスタイル)がスタートすることになります。
詳しく解説すると
スタートが2万円ならオークションで上がっても25000円程度にしかなりません。
そのような場合は、、、
まず同時に査定に来てもらいます。
素直に一番高い査定額を伝えましょう。
ボロッボロの車や、どうしても値がつかない車の場合は(上で紹介しましたよね)
事前に部品取り業社に見積もりを取っておいてください。☜一番重要です
基本的に5万円くらいにはなるはずです。
ですので、
部品買取業車が〇〇円でしたよ、しかし売りに行くの面倒なのでマイナス1〜2万円で買い取ってください。
と伝えるのです。
そして、カーセンサーに査定に出すと、一括査定の30社の内にこのような部品取り業社も入っています。こちらから連絡が入る場合があります。
・査定メールの中の最大値を伝えておく
・解体屋、部品取業社に事前に査定しておく
・買取業者への持ち込みが面倒なら、部品取り業者の提示した値段の少し下をオークションスタートにする
一括査定に来た業者は買取実績が欲しい、車を売る側はお金が欲しい。
つまり、これでWin-Winの関係になるのです。
まとめ
以上より、自動車を高く売るときのポイントをまとめると
それなりに値段が付きそうな場合は複数以上の業者に同時に査定をオークション形式でしてもらう。
どうしようもないボロ車の場合はとりあえず一括査定を行い、解体屋に部品取り車として買い取ってもらいましょう。
部品取り業者は持ち込みが必要。
それが面倒な場合はちょっと低い値段で出張見積もりに来た業者に売るのも手です。
営業さんも買い取ったという実績は欲しいので、それなりに頑張ってくれますよ。
ぜひ利用してみましょう。
車を売るにも買うにもカババはお得かも
どんな車でも状態よく買いたいもの
特にスポーツカーなどのハイパフォーマンスカーの場合は特に注意すべきことを書いております。
全ての車に共通しております。
コメント