シビックタイプR FK8 エアコンフィルター交換手順解説 非常に簡単で5分で完了

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回はシビックのエアコンフィルターを交換する手順を記載します。

所要時間は5分なのに、効果絶大。あの納豆のような何とも言えない異臭を放つエアコンが一瞬で改善されます。(そりゃそうだ)

個人でできる車のDIYの中では、エアコンフィルター交換は最高に難易度が低く、非常におすすめです。

タイヤ交換やホイールナット外し以上に簡単。

何といっても道具は素手のみで行けますから。

今回はこちらのフィルターを利用しました。

何でもいいんです。とりあえずフィルターがあればOK。

フィルターは必ず入れましょう。

外したやつの外気側には葉っぱ🍂ついてました

どの車種もこちらの手順で行けるはずです。

エアコンフィルターの選び方

正直性能に直結しない部分は純正でなくてもええです。

さらに検索して一番最初に引っ掛かったというテキトーさで選んでいます。

安い

これ一択でOK。

車種に対応しているかは確実に確認してください。

交換推奨時期は1年または走行距離10000キロ。

どっちも大幅にオーバーしております。

超絶簡単 交換手順を説明

サクッと交換手順を説明します。

必要道具は以下の3点のみ!

  • 新品のエアコンフィルター
  • 健康な体
  • 文字が読める知能

グローブボックスの中身を出す

シビックはグローブボックス裏にエアコンフィルターのボックスがあります。

グローブボックスを外すために、中身をサクッと取り出しましょう。

グローブボックスを取り外す

シビックはこの位置にフックが1つあります。

まずはコイツを外しましょう。

なんか外しにくいですけど、ぐいぐいやってれば外れます。

次にジョイントにはめ込まれてるので斜め上側に引いてガコっと外します。

フィルターボックスのクリップを外す

ボックスはクリップで止まっているだけです。

押しながら手前に引けば簡単に取れます

エアコンフィルターを入れ替える

ボックスの蓋さえ外れればフィルターが顔のぞかせるので交換するだけ。

割ときったないですね。葉っぱちゃんもついております。

これが2年半50000キロのフィルターです。交換推奨時期を守ることをおすすめします👍

うーんちゃんと1年に1回は交換してあげれば臭くならないのかなあと言ったところ。

デンソーフィルターは上下向きに注意

このフィルター、実は上下があります。

Amazonより

わさび(緑)を風が出る方、グレーを入る方にするだけ。

エアコンのフローは先ほど外した蓋に書いてありますので方向を確認してセットします。

シビックでは上から下に空気が流れます

下が緑にセットします。

逆手順で元に戻す

あとはもとに戻すだけです。

手順は逆にやればよいし、手順自体少ないので簡単ですよね。

すーぐ元通りに戻せますよ。

エンジンをかけて臭くないエアコンを全身に浴びよう

エアコンフィルター交換は即座に効果を体感できます。

何といっても臭くない。何とも言い難いあの臭いがしません

ワサビパワー炸裂ですね。

まとめ

今回はエアコンフィルター交換をしました。

これだけ簡単ならディーラーへわざわざ持ち込まないでもいいですね、、

エアコンフィルター交換は効果を即座に体感できます。

臭くなったらサクッと交換してしまいましょう。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス車×DIY

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント