諏訪湖祭湖上花火大会最高のスポットまとめ おすすめはBS4K放映だけど実は、、?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

ブログ

今回はTBS BS4K放映される諏訪湖祭湖上花火大会のスポットについてまとめます。

スポットといっても多いのでもう少し絞ると、、

湖を見渡せる高台、ホテル、そして誰もが知りたい最高の穴場スポットを紹介します。

諏訪湖祭湖上花火大会のネットにも出てない穴場スポットはかなり多いと予測しています。

しかし、1番簡単に、1番綺麗に、1番快適に花火を見るスポットは自宅です。

今回はコレらを順に追って説明します。

穴場で見てもよし、ホテルを取ってもよし、自宅ホームシアターで見てもよしの珍しい花火大会ですね。

ちなみに諏訪湖は映画「君の名は」の湖のモデルになりました。

出演:神木隆之介, 出演:上白石萌音, 出演:成田凌, 出演:悠木碧, 出演:島﨑信長, 出演:石川界人, 出演:谷花音, 出演:長澤まさみ, 出演:市原悦子, Writer:新海誠, 監督:新海誠
¥2,000 (2024/04/07 14:25時点 | Amazon調べ)

自宅ホームシアター

真夏のクソ暑い花火大会は正直家で見る方がカラダにも心にも優しいです。

特に、隅田川花火大会や淀川花火大会のようにとんでもない人数が出入りする花火大会は現地に行くこと自体危険です。

2023年の隅田川花火大会では帰りの電車に乗れないなどの事態が起こりました。

また、場所取りで、取った場所が本来は禁止場所だったなんてこともあります。

さらには熱中症やトイレ問題といい、花火大会には様々なデメリットが存在します。

このような事態を一切考えずに済む最高のスポットは自宅です。

全国でテレビ中継されている有名どころの花火大会を全て同じ環境で視聴できるため、花火大会はホームシアターを用意する良い口実になるはず。

奥さんを説得しましょう。

ホームシアターを作る上で、プロジェクターにするか大画面のテレビにするか迷うと思いますが、4K有機ELテレビを導入しましょう。

夜の黒✖️花火の鮮やかさのコントラストを最高に引き出すマシンです。

現実以上の美しさを楽しむことができます。

花火の爆発音はさすがにテレビだけでは再現不可です。

再現するにはコチラのセットを導入しましょう。

BOSEサウンドバー900、サブウーファー700

BOSEは音響機器の中でも重低音が強いで有名。

ハリウッド映画の迫力だけでなく、モータースポーツのエンジンサウンドなどを楽しむことができます。

コレら設備を導入するだけで30万円ほどですが、逆に30万あれば10年は映画やら花火やらを自宅で楽しむことができます。

十分すぎるでしょう。

4K有機ELで見た花火大会の撮影ギャラリー

iPhoneで適当に撮影しました。

それでもこの鮮やかさです。

これは長岡花火大会の映像です。

やはり大画面は4Kしか勝たんです。

諏訪湖花火大会を現地で見たい方へ

この花火大会はネットに情報がない真の穴場スポットは多いでしょう。

諏訪湖を見下ろせる場所全てが穴場でしょう。

Googleマップ

諏訪湖は円形、かつ低い場所に位置します。

つまり、高台ならどこでも見れる。

諏訪湖上花火大会の打ち上げ場所

まずは打ち上げ場所を押さえましょう。

打ち上げ場所はコチラです。

右上ですね。

諏訪湖上花火大会公式HPより

Googleマップ上で確認すると、初島神社の付近ですね。

公式会場(当日券あり)

現地の公式会場で観覧することももちろん可能。

当日券はこちらから確認できます。

ただし、ちょっと離れているようですね。

ページが見つかりませんでした |

一般的な穴場スポット

検索して出てくる場所は穴場スポットではありません。

例えばコチラ

立石公園

例えばコレらのスポットがすぐに出てきます。

無理です。人が多くて入れません。

駐車場もありますが、前日入りくらいの勢いでないと無理でしょう。

諦めてください。

高浜公園

こちらも前日入りスポット

岡谷湖畔公園

前日入りスポットです。

まとめ 検索して出るスポットは穴場ではない

これらの場所はGoogleマップ上で見ても、「ここなら花火見えるだろう」と考えつくようなスポットですよね。

いくら検索しても、どう考えても人が多いスポットしか出ません。

穴場というより、「会場観覧費用を払わなくていいスポット」と言った方が正しいでしょう。

検索で穴場スポットを探すのは無理です。

花火大会が見えるホテル

諏訪湖上花火大会が見えるホテルはとても多いです。

花火の打ち上げスポット付近のホテルはこれだけあります。

「諏訪湖 ホテル」の検索結果【楽天トラベル】

湖沿い一列目であればほぼほぼ見えるでしょう。

Googleマップより

以下のホテルでは花火大会のプランがあるホテルを少し紹介します。

部屋から鑑賞できるプランとできないプランがあるため、ご注意ください

ただし、花火大会期間は目玉が飛び出るほど高い可能性があります。

上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル

会場付近ですが、打ち上げ場所から程よく距離があるため優雅に眺めるにはいいホテルでしょう。

楽天トラベル: 上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル 宿泊予約
上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル、絶景ロケーション!屋上テラス新設。諏訪湖を眺む露天風呂、地酒風呂、貸切風呂が人気。全室アウト11時。、中央道諏訪IC(車8分)/JR上諏訪駅より予約制シャトル有、駐車場:有り 150台 無料 大型車レーンあ...

信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】

こちらも花火大会が見れる部屋があるそうです。

ただし、なんと約40万円。(↓やばすぎ)

楽天トラベル: 信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】 宿泊プラン一覧
信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】の宿泊プラン一覧。今オススメの『【楽天スーパーSALE】5%OFFこだわりの霜降り■信州牛120g■しゃぶしゃぶプラン! 』など、他にもお得なプランが満載!

それ以外の部屋は8000円〜なので正直ちょっと、、、

諏訪湖上花火大会以外の目的で泊まるのはおすすめですね。

楽天トラベル: 信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】 宿泊予約
信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】、露天風呂付客室も有。芯から温まる自家源泉と心を癒す日本庭園をもつ百余年の歴史が香る宿。、JR上諏訪駅より徒歩8分、諏訪ICより15分、駐車場:有り 50台 無料

ホテルまとめ 実は毎日花火が上がる

諏訪湖上花火大会期間のホテルはぼったくり料金ということがわかりました。

それでも予約が埋まってしまうのですからすごい人気ですね。

実は諏訪湖では2023年7月28日〜8月27日まで毎日花火が上がります。

サマーナイト花火 2024 | 信州 諏訪湖の花火-諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会・サマーナイト花火・上諏訪温泉宿泊感謝イベント-

ですので、「ホテルに泊まって花火を楽しむ」ということはお手軽に行えます。

長野に旅行に行ったら諏訪湖に泊まって、ホテルから花火を楽しみましょう。

「諏訪湖 ホテル」の検索結果【楽天トラベル】

真の穴場スポットはどこだ?

いくつかスポットを紹介しますが、検索して出てくるコレらは有名で、穴場とは言えません

人でごった返します。

有名花火大会での穴場スポットはありません。

と言いたいですが、諏訪湖祭湖上花火大会の場合は開けた高台ならほぼ確実に花火が見えるでしょう。

それらの場所を見つけ、観覧するのは非常におすすめ。

先ほどもお伝えしましたが、打ち上げ場所は初島神社付近です。

ですので、超絶穴場スポットや高台はコチラサイドが良いでしょう。

Googleマップやらアースやら利用して見つけてみましょう。

自宅にホームシアターを導入し、花火大会をほぼ家で見ている私が、

穴場はある!現地に行ってもいいんじゃないか?!という結論に達するのは非常に珍しいです。

まとめ

今回は諏訪湖上花火大会を快適に見れるスポットをまとめました。

観覧におすすめなのは以下の3つ。

  • 現地本当の穴場
  • 現地のホテル
  • 自宅ホームシアター

諏訪湖は円形の湖で、周りの山は高いために検索に引っかからない本当の穴場スポットが存在する可能性が非常に高いです。

ホテルも同様で、湖畔のホテルならほぼ見えるでしょう。

「諏訪湖 ホテル」の検索結果【楽天トラベル】

ただし、諏訪湖上花火大会の期間はとんでもなく高いです。

2023年7月28日〜8月27日まで毎日花火が上がるので、そちらを楽しむのも手です。

サマーナイト花火 2024 | 信州 諏訪湖の花火-諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会・サマーナイト花火・上諏訪温泉宿泊感謝イベント-

さらにはTBS BS4Kで中継されるためにホームシアターで見るにはうってつけの花火大会です。

現地に行くのもよし、ホテルを取るのもよし、ホームシアターで見るのもよしの珍しい花火大会です。

事前準備をしっかりし、花火大会を楽しみましょう。

ちなみに諏訪湖は君の名はに登場した湖のモデルとして有名ですね。

ただし、諏訪湖は隕石によってできた隕石湖ではなく、地層の活動によって生じた構造湖です。

出演:神木隆之介, 出演:上白石萌音, 出演:成田凌, 出演:悠木碧, 出演:島﨑信長, 出演:石川界人, 出演:谷花音, 出演:長澤まさみ, 出演:市原悦子, Writer:新海誠, 監督:新海誠
¥2,000 (2024/04/07 14:25時点 | Amazon調べ)
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
ブログホームシアター4K有機ELテレビ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント