今回はTBS BS4K放映される諏訪湖祭湖上花火大会のスポットについてまとめます。
スポットといっても多いのでもう少し絞ると、、
湖を見渡せる高台、ホテル、そして誰もが知りたい最高の穴場スポットを紹介します。
諏訪湖祭湖上花火大会のネットにも出てない穴場スポットはかなり多いと予測しています。
しかし、1番簡単に、1番綺麗に、1番快適に花火を見るスポットは自宅です。
今回はコレらを順に追って説明します。
穴場で見てもよし、ホテルを取ってもよし、自宅ホームシアターで見てもよしの珍しい花火大会ですね。
ちなみに諏訪湖は映画「君の名は」の湖のモデルになりました。
自宅ホームシアター
真夏のクソ暑い花火大会は正直家で見る方がカラダにも心にも優しいです。
特に、隅田川花火大会や淀川花火大会のようにとんでもない人数が出入りする花火大会は現地に行くこと自体危険です。
2023年の隅田川花火大会では帰りの電車に乗れないなどの事態が起こりました。
また、場所取りで、取った場所が本来は禁止場所だったなんてこともあります。
さらには熱中症やトイレ問題といい、花火大会には様々なデメリットが存在します。
このような事態を一切考えずに済む最高のスポットは自宅です。
全国でテレビ中継されている有名どころの花火大会を全て同じ環境で視聴できるため、花火大会はホームシアターを用意する良い口実になるはず。
奥さんを説得しましょう。
ホームシアターを作る上で、プロジェクターにするか大画面のテレビにするか迷うと思いますが、4K有機ELテレビを導入しましょう。
夜の黒✖️花火の鮮やかさのコントラストを最高に引き出すマシンです。
現実以上の美しさを楽しむことができます。
花火の爆発音はさすがにテレビだけでは再現不可です。
再現するにはコチラのセットを導入しましょう。
BOSEサウンドバー900、サブウーファー700
BOSEは音響機器の中でも重低音が強いで有名。
ハリウッド映画の迫力だけでなく、モータースポーツのエンジンサウンドなどを楽しむことができます。
コレら設備を導入するだけで30万円ほどですが、逆に30万あれば10年は映画やら花火やらを自宅で楽しむことができます。
十分すぎるでしょう。
4K有機ELで見た花火大会の撮影ギャラリー
iPhoneで適当に撮影しました。
それでもこの鮮やかさです。
これは長岡花火大会の映像です。
やはり大画面は4Kしか勝たんです。
諏訪湖花火大会を現地で見たい方へ
この花火大会はネットに情報がない真の穴場スポットは多いでしょう。
諏訪湖を見下ろせる場所全てが穴場でしょう。
諏訪湖は円形、かつ低い場所に位置します。
つまり、高台ならどこでも見れる。
諏訪湖上花火大会の打ち上げ場所
まずは打ち上げ場所を押さえましょう。
打ち上げ場所はコチラです。
右上ですね。
Googleマップ上で確認すると、初島神社の付近ですね。
公式会場(当日券あり)
現地の公式会場で観覧することももちろん可能。
当日券はこちらから確認できます。
ただし、ちょっと離れているようですね。
一般的な穴場スポット
検索して出てくる場所は穴場スポットではありません。
例えばコチラ
立石公園
例えばコレらのスポットがすぐに出てきます。
無理です。人が多くて入れません。
駐車場もありますが、前日入りくらいの勢いでないと無理でしょう。
諦めてください。
高浜公園
こちらも前日入りスポット
岡谷湖畔公園
前日入りスポットです。
まとめ 検索して出るスポットは穴場ではない
これらの場所はGoogleマップ上で見ても、「ここなら花火見えるだろう」と考えつくようなスポットですよね。
いくら検索しても、どう考えても人が多いスポットしか出ません。
穴場というより、「会場観覧費用を払わなくていいスポット」と言った方が正しいでしょう。
検索で穴場スポットを探すのは無理です。
花火大会が見えるホテル
諏訪湖上花火大会が見えるホテルはとても多いです。
花火の打ち上げスポット付近のホテルはこれだけあります。
湖沿い一列目であればほぼほぼ見えるでしょう。
以下のホテルでは花火大会のプランがあるホテルを少し紹介します。
部屋から鑑賞できるプランとできないプランがあるため、ご注意ください。
ただし、花火大会期間は目玉が飛び出るほど高い可能性があります。
上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル
会場付近ですが、打ち上げ場所から程よく距離があるため優雅に眺めるにはいいホテルでしょう。
信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】
こちらも花火大会が見れる部屋があるそうです。
ただし、なんと約40万円。(↓やばすぎ)
それ以外の部屋は8000円〜なので正直ちょっと、、、
諏訪湖上花火大会以外の目的で泊まるのはおすすめですね。
ホテルまとめ 実は毎日花火が上がる
諏訪湖上花火大会期間のホテルはぼったくり料金ということがわかりました。
それでも予約が埋まってしまうのですからすごい人気ですね。
実は諏訪湖では2023年7月28日〜8月27日まで毎日花火が上がります。
ですので、「ホテルに泊まって花火を楽しむ」ということはお手軽に行えます。
長野に旅行に行ったら諏訪湖に泊まって、ホテルから花火を楽しみましょう。
真の穴場スポットはどこだ?
いくつかスポットを紹介しますが、検索して出てくるコレらは有名で、穴場とは言えません。
人でごった返します。
有名花火大会での穴場スポットはありません。
と言いたいですが、諏訪湖祭湖上花火大会の場合は開けた高台ならほぼ確実に花火が見えるでしょう。
それらの場所を見つけ、観覧するのは非常におすすめ。
先ほどもお伝えしましたが、打ち上げ場所は初島神社付近です。
ですので、超絶穴場スポットや高台はコチラサイドが良いでしょう。
Googleマップやらアースやら利用して見つけてみましょう。
自宅にホームシアターを導入し、花火大会をほぼ家で見ている私が、
穴場はある!現地に行ってもいいんじゃないか?!という結論に達するのは非常に珍しいです。
まとめ
今回は諏訪湖上花火大会を快適に見れるスポットをまとめました。
観覧におすすめなのは以下の3つ。
- 現地本当の穴場
- 現地のホテル
- 自宅ホームシアター
諏訪湖は円形の湖で、周りの山は高いために検索に引っかからない本当の穴場スポットが存在する可能性が非常に高いです。
ホテルも同様で、湖畔のホテルならほぼ見えるでしょう。
ただし、諏訪湖上花火大会の期間はとんでもなく高いです。
2023年7月28日〜8月27日まで毎日花火が上がるので、そちらを楽しむのも手です。
さらにはTBS BS4Kで中継されるためにホームシアターで見るにはうってつけの花火大会です。
現地に行くのもよし、ホテルを取るのもよし、ホームシアターで見るのもよしの珍しい花火大会です。
事前準備をしっかりし、花火大会を楽しみましょう。
ちなみに諏訪湖は君の名はに登場した湖のモデルとして有名ですね。
ただし、諏訪湖は隕石によってできた隕石湖ではなく、地層の活動によって生じた構造湖です。
コメント