ホンダの燃料ポンプ不具合事例 シビックタイプR(後期型FK8)対策品だがエンストした

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

ついに私のシビックタイプRも燃ポン?で止まってしまったのでお知らせ。

お盆休み初日にエンストし、ディーラーも空いていないのでレッカー屋さんにしばらくお預けです。

原因は燃料ポンプのエラーです。(交換していただき、無事退院できました。詳細はコチラ

シビックのリコール | Honda
Hondaご愛用の皆様には大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしておりますことを心からお詫び申し上げます。

シビックタイプRやハッチバック(FK型)には燃料ポンプの不具合が起きてエンストを起こす持病があります。

不具合の起こるかもしれない車種はリコールでの交換という対応でした。

マイナーチェンジモデルのFK8はこの燃料ポンプの不具合は解消していたはずです

ただ、今回起こってしまったのがもし燃料ポンプのエラーであれば再びリコールになってしまうでしょう。

無事退院することができました。

エンスト時の状況

下道+高速で約200km走行後、親戚の家前でエンジンストップ。

その後一旦エンジンかかるもガガガっと振動が来て、チェックランプ祭り。エンジンチェックやらレブマッチシステムチェックやらACCチェックやらついてエンストです。

エンスト後はエンジンかけようとセルが回ってもすぐに落ちてしまうような感じ。

走行時には特に異常は感じませんでした。

アクセル踏んで加速する。信号停止中も異音なし。どんなに暑くても窓を少し開けているので外部内部の音の異常や周囲の状況には気づけるようにしていました。

シビック車両情報

走行距離は50300km、社外パーツはタイヤホイールとドラレコのみであとはフルノーマルです。

ECUをいじるとエラーが出やすいで有名なFK8ですが、いじっていません。

運転が楽しくて気づいたらだいぶ乗っておりますが、今までエラーなしで来ていました。

後期型FK8も何台か止まってるとの情報出てるので、こちらも止まりやすいのでしょうか。

もしこれが燃料ポンプの持病ならリコール待ったなしですね。

シビックの最近の使用状況

ココ最近(2023年8月現在)は主に土日の車でした。

平日の通勤やらお買い物の街乗りはFITで、長距離やツーリング、レジャーがシビックという感じです。

なので、エンジン始動は週1にまで落ち込んでいました。

感覚ですが、毎日乗る方がエラーないような気もします。(ココは感覚です、、)

エンスト後の対応

エンジンを始動しようとしても、初爆はありますがすぐにシュン😞と止まってしまいます。

にっちもさっちも行かないのでとりあえずレッカー。

ロードサービス入っといて良かった、、、

運良く、レッカー屋さんの徒歩圏内で10分で来てくれました。

レッカー積み上げ

イグニッションにしEPBを解除し、手で押して車体向きをレッカーが積み上げやすいように変えます。

ステアリングアシストが切れているので、アホほどステアリングが重いです。

気合い入れて回しましょう。

車を動かす際は1名が運転席、1名が車体を押します。

外にいる方と周囲の安全の連携を取るために窓は全開にしましょう。

バッテリーがダメになってなければイグニッションモードにはできるはずです。

向きを変えたら、レッカーに積載します。

運ちゃんが丁寧に積載してくれます。

フロントリップがワイヤーで傷つくので、運ちゃんがワイヤーを踏んでいてくれました。

私は運転席に座ってステア操作をしました。

積載した車体の固定はもちろんチェーン類ですが、ホイールが傷つかないようにリンク機構の方で縛ってくれました。

配慮があり大変感謝です。

シビックドナドナ&お預かり

現在はお盆休みの真っ只中。

どこのディーラーもお休みです。

営業日まで6日ほどあります。

この場合は、レッカー屋さんが車体を保管してくださるそうです。

(ちょっと心配ですが、グーグルマップでの評価が高かったのでまだ安心です)

ドナドナ後の流れ

ディーラーが営業日になればレッカー屋さんがディーラーまで持って行ってくれます。

その後点検を行うので、退院までには時間がかかりそうです。

2週間以上はシビックに乗れないでしょう。

後期型FK8燃ポンエラー事例

ちょうどカーチューンで何件か後期型FK8の燃ポンエラー事例が出ているのでご紹介します。

シビックタイプRのFK8・シビックタイプR・故障・燃料ポンプ交換・ECU交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
約2週間ぶりに、車が帰還しました😆九州道でのエンジンストップ怖かったですが、原因も判明し、無償で対応して頂けました😂感謝です🙏原因は、燃料ポンプが主犯だと思います😫💦交換部品は、モジュールセット...
シビックタイプRのレッカー搬送に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
持病??ですかね?突然のエンジン停止、レッカーされていきました笑、燃料ポンプですかねー( ̄^ ̄)一応後期型なのですが、、、、
シビックタイプRの勝手にコラボ・燃料ポンプ トラブル・ドナドナされましたに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
たまたま寄ったラーメン屋さんでお初の方と勝手にコラボw少しお話させていただきました〜と、その前にいつものこちらでトイレ借りて……こちらでごちゃごちゃ買い物しつつ……ラーメン食って帰る途中で出まし...
シビックタイプRのDC5→FK8さんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
2か月ほど前の話ですが、警察に、、、取締りに遭ったわけでなく、交通整理をお願いしました。信号待ちでエンジンが止まり再始動できず、立ち往生しドナドナ、、、原因は前期のリコールでもある燃料ポンプでし...

カーチューンで簡単に探しただけで出てくるので、まだまだエラーになった方はいそうです。

燃料ポンプは見えないですしどうしようもないですが、エラー出てしまっても焦らずレッカーなどを呼びましょう。

一度保険を見直し、ロードサービスは入っておきましょう。

おすすめドラレコ一覧

おすすめドラレコと記事一覧

360度カバーでSTARVIS2搭載、2023年時点ではほぼ最強です。

こちらはデジタルインナーミラー型で、ルームミラーを見やすくしたい方向け。しかもフロントリアともにSTARVIS搭載。

取り付け方法はコチラを参照

まとめ

今回はシビックタイプRのエンストについての情報共有でした。

エンジン点火の初爆はあるが、その後かかり切らないというエラーでした。

でかい文鎮になってしまったので残念ながらドナドナです。

原因は持病の燃ポンです。

後期FK8の燃ポンは、FK燃ポン持病の対策品であり、エラーは無いと思っておりました。

2023年6月以降に後期型も燃ポンエラーがちらほら出始めているようです。

ホンダは再び調査をするという記述もありますので、そうしてくださることを願います。

また情報があれば追記していきます。

タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,180 (2023/08/27 09:04時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス車×DIY

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント