車選びで後悔しないための考え方

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回は車選びで後悔しないようにするための考え方をお伝えします。

車はやはり高価です。さらに車両代の他にも維持費やメンテナンス費用もかかってきます。

やっぱり安い軽自動車にするとか、燃費のいいハイブリッドにするとか、使い勝手のいいSUVにするとか散々悩むと思います。

燃費などを気にしている方に向けたい言葉は、、、

「買わない理由が値段なら買え、買う理由が価格なら買うな」

要するに好きなものを買えって意味ですね。燃費で選ぶな!!!燃費は副産物であるぞ!!!

維持費や車両価格は、買った後の楽しさに比べたらなんでもないってことですよ。

実は私、シビックかヴェゼルかでめちゃくちゃ悩んでました笑 今では考えられませんね笑

そんな私がどうして正しい(⇦?)選択ができたかと言いますと、、、

なんで車を買いたいかを深掘りしたからです。

就活みたいなこと言って申し訳ないですが、、、ミスマッチがあると長くお付き合いできないのは大体一緒ですよね。

車って生き物なので、買っておしまい!!もうお金出て行かない!!と言うものではないです。

良い選択ができるようにしっかり深掘りしていきましょう。

※価値観は人それぞれ。押し付けるつもりはありません。

車、運転は好きか?趣味か?

大雑把すぎるチャート

ここで車の使用目的が大体分かれます。

車好き⇨ドライブにも楽しさを見出したい。得意ではないけど、運転好きと言う方。

好きではない⇨道具的な意図。

これに加えて、コーナーをどう走り抜けたいかで車高が決まります。(車高の低さは偏差値の低さ!!)

・コーナーを気持ちよく走り抜けたい⇨車高低め、足硬め =スポーツ(軽スポーツ含む)

・そうでもねえ、曲がればいい⇨車高高め=スポーツ以外

これでスポーツ(趣味)か、それ以外かざっくり切り分けられます。

これでスポーツに当てはまってしまった人(私もですが)は、今出せる金額を計算して、上限までぶち込みましょう。好きな車を買え!!⇦スーパーカーは別格(維持費も)だからやめとけ、、、

それ以前に車が好きと言う人は大体スポーツでOKですけどね。一度乗って比べてみてください。

スポーツカーは燃費ちょっと悪いし、維持費はちょっと高めですよ?それでもそれを補うほど楽しいんです。加速とか、コーナーとか、エンジン音とか、スタイルとか、、、。

シビックとヴェゼルで悩んだ結果

私の経験ですが、、、

シビックハッチバック(FK7)とヴェゼルを迷っていた時の決め手はコーナー性能でした。

両者ともに直線加速は同じですよ。

違いは車両価格、車高の高さ(どこに行けるか)、燃費、コーナー性能です。

・車両価格は30万程度だし、リセールまで考えると結局シビック有利。

・ヴェゼルは車高高いが、富士の樹海などは結局入れない。⇨つまり大差ない。

・燃費はハイブリッドのヴェゼルが有利ですね。しかし、シビックの燃費は18km /L。十分太刀打ちできる。

・コーナー性能は流石にシビックです。さらに剛性も高い。⇨つまり、さまざまな道を気持ちよく駆け抜けられるのはシビック。

ってことでシビックにしました。やはり車が趣味の人は黙ってスポ車買いましょう。

EVかハイブリットか純ガソリンか

スポーツカーは黙ってハイオク

まず、スポーツカーに乗りたいに振り分けられたあなた。ハイオクエンジンです。おめでとう!!!

もちろんレギュラーで走るスポ車もありますね。

スポ車のガソリン代は経費です。自分の食費を削りましょう。

EVはまだまだ普及できない

残念ですがこれも事実。EVの充電スポットや充電時間、航続距離はまだまだ十分とは言えない。

EV車=スマホではないですよ。⇦EV=スマホと勘違いしてるような書き方の記事もある。

しかしオイル交換がないのは大きいですね。

どうしても燃費を気にするならハイブリッド

やはりそうなってしまいますよね。燃費はいいに越したことはありませんが、、、

車は好きだが、コーナー攻めないし、のんびりドライブしたい人向けですね。

日本縦断を仕事でしょっちゅうやる場合はハイブリッドがいいかなあ??

流石にヤリスなどの35km/Lになってくると、ガソリン代差額が半端ないことになります。

ドライブは好きだが、のんびり運転したい?

大雑把すぎるチャート2

車好きかと聞かれたらまあ普通、ドライブは行きたいがコーナー攻める気はない、と言う方。

スポーツカーまでは買わないでいいかなって感じなはずです。お金の関係で、、、って方はスポーツに行ってください。⇦大事

高速は乗る?

高速乗りたいドライブ好きならSUVか、ミニバンか、一歩譲ってコンパクトを買ってください。

大事なのが、軽自動車を選ばないこと。軽を馬鹿にする気はありませんが、高速乗れません。横風などで安定して走れないです。N BOXなどは全高が高く幅は狭い=軽くて重心が高い車です。さらに安全性能高いとは言え、高速で事故ったら一溜りもないですよ。下記のような事実もあります。

78歳運転の車が高速逆走か 衝突され会社員の男性死亡:朝日新聞デジタル
6日午前0時40分ごろ、奈良県大和郡山市池沢町の西名阪自動車道上り線で、乗用車が逆走し、軽乗用車とぶつかった。県警によると、軽乗用車を運転していた大阪府八尾市陽光園2丁目の会社員、置田和也さん(35…

ぜひお子さんがいる親御さんは普通車を購入してください。

高速乗らないなら軽自動車でいい

しかし逆に考えれば、高速乗らなくていいなら軽自動車でいいんですよ。

メインの車があり、どうしても足に簡単な車がほしい場合などなど当てはまりますよね。

その場合、圧倒的に使いかってがいいのは軽自動車です。自動車税が圧倒的に安いですよね。

乗る人数と好きなスタイルは?

ミニバン、SUV、コンパクトの分け方は乗る人数とスタイルでいいでしょう。

どうしても大人数で乗るとか、荷物載せたい場合はミニバンになりますね。

あとはスタイルなので簡単簡単♪

SUVが好きならSUVに乗ればいいし、SUVはちょっとでかいな〜であればコンパクトカーでいいでしょう。

かな〜り雑ですが、割とこんな感じかと笑

車選びで心がけたいこと

一台目は妥協するな

とりあえず一台目は妥協しない方がいいです。

例えば、軽自動車を買ったが、大人2名、子供2名の4人で高速乗るとか、旅行行くとかになってくると増車か買い替えになってしまいます。

5年乗ったからいいや〜とか割り切れる場合はいいですけど、1年とかで買い替えになってしまうのはちょっと痛いですよね。⇦おまいう(私のFK7は1年半でタイプRに進化)

維持費で選ばないように!!

まず、維持費で選ぶのは足車だけにしましょう!!

メインの車、一台目は妥協しないでください。

満足度が違います

運転が得意ではない方は?

とりあえず、今後と使い勝手を考えてコンパクトカーが第一候補です。

ここで注意なのが、安易に軽自動車を選ばないようにしてください。

軽自動車は高速走行がキツイですし、安全性を確保するとなるとタントやら安めの軽自動車でもNbox価格になります。

一方、今後のためを考えるとSUVでもミニバンでもチャレンジしてみるのはアリ。

コンパクトカーよりもこのSUVカッコいいから乗りたいな〜という思いもあるかと思います。

本当に乗りたいのはどっち?と考えましょう!!運転は慣れです。1ヶ月も運転すれば大丈夫。

ちなみに車幅目印もありますよ。

イチオシ!!カッコよく、安定して速く、燃費も良く、荷物も乗る車

そんなワガママなあなたにシビックタイプRです。

デメリットはブレーキダストが酷い

サーキットやスポーツ走行する気はない方はハッチバックでもアリ。

荷室容量フルフラット時荷室長さ
シビック450L160cm(FK型)
ヴェゼル400L153cm
シビックヴェゼルの荷室容量 FK型のデータしか見つけられず、、、

なんだかんだシビックはSUVより荷物が乗ります。

荷物乗るからシビックを選ぶが正解ですね!!!

まとめ

今回はどの車を選べば後悔がないかをチャートを使って簡単に説明しました。

はっきり言って、本当に買いたい車を買えばいいんです。

とくに1台目の車は妥協しないでください。あなたの足となりいろんなところに連れて行ってくれるはずですよ。

さすがにNSXなどのスーパーカーは無理でもシビックなどは買えるはず。

以前シビックハッチバックとタイプRの維持費を比較しましたが、年間10万円しか違いません。10万円も?と普通は思うでしょうが、月1多く払うだけ(⇦?)なら本当に乗りたい車に乗っちゃいましょう!!払っちゃいましょうよ!!!

妥協しない車はローンしてでも買う価値はあると思います。

時間を買うと思ってください。早く乗れるなら、、、OKでしょう笑

ローンについての考察はそのうち出します笑

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント