トヨタ GRスープラ 6MT 確定!! 仕様変更情報と予想まとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

GRスープラは8ATしか設定がありませんでしたが、なんと6MT設定が追加になる可能性があります。

そんな6MTスープラの今出ている情報と、予想をまとめます。

トヨタ公式HPより

6MT追加はほぼ確定

すでにディーラーにも情報が回っているそうです。

GRスープラ 6MTは2022年10月にデビューを控えているとか。

【発表は2022年4月28日/発売は同年10月予定!】トヨタ新型GRスープラRZに待望の6速MT追加!更に抽選限定50台の特別仕様車Matte White Editionが登場 | Creative Trend
遂に(2023年モデル)一部改良版・新型GRスープラの詳細が明らかに! 前回のブログにて、トヨタ新型GRスープラ(Toyota New GR Supra)をベースに、6速MT仕様が...

MT設定はRZ(最上位)グレードのみ

情報ではRZのみMT設定されるそうです。

GRスープラのRZグレードといえば、約700万円の高級車。

3L直6ツインスクロールターボエンジン搭載の387馬力かつ500Nmのトルクを発生させます。

トヨタ公式HPより

19インチホイールが変更

どうもホイールも変更されるようです。

正直これどうして変えるんでしょうね??

軽量化やパワーアップのため???! ⇦パワーアップは無さそうな気がする、、、

メーカーが追加設定でホイールを変えるのは走行に関わる部分を変えるか、トヨタが金有り余っているから変えるかのどちらかです。

ボディカラー変更

限定色販売ということですか????

ライバルであろう新型Zプロトスペックはイカヅチイエローが専用カラーとして設定。

これに対抗するために限定色ということでしょうか。

スープラ(SZ)試乗インプレ

3Lエンジンというと維持費がちょっとお高いですが、現代の高級車のMTというと乗りやすいし楽しいはずですよね。⇦ソースはシビックタイプR

実はSZグレードのスープラは試乗したことあり、レブまで空ぶかしできるエンジンサウンドと、停車時にギュムッと鳴くブレーキ、ガクガクして苦手な低速、BMWと全く同じシフトノブ、ウィンカーワイパーが外車仕様で左右逆という面白い車でした。

3L MTとなってくると低速はどうなるのでしょうかね??

個人的にはこの辺はマイルドになるように調整してくるのかな〜と思います。

どうなる6MT GRスープラ??!

ライバルは新型フェアレディZ

エンジン、価格、MT追加どれを見てもライバルはZでしょう。

フェアレディZはV6ツインターボエンジンを搭載。

馬力トルク車重
スープラ3875001530
フェアレディZ4054751475
Zの車重はリーク情報らしいです。

馬力を見ても近いぞ!!!重量は若干Zが有利。MTとなると機構が単純になるので軽くなります。シビックハッチバック(FL1)はCVTとMTで30kgの差があります。

ホイール変更はこの軽量化のためでしょうか。そしたらECU最適化はしてくるでしょう。

こう考えると限定色追加あり得そうですね。限定モノは手に入りにくくなりますので、買いたいかたはぜひお早めに!!正直私も新型Zかスープラ欲しいんですよね、、、笑

6MT設定で追加しそうなモノ

新型Zは6MTにはレブマッチシステムならぬ、シンクロレブコントロールがついています。

よってGRスープラにもそれと同じものが付くでしょう。

さらにAT⇨MTで軽量化されるのは必須です。ホイール変更に伴い、ECU最適化もやってくるのではないでしょうか。

ECU最適化の事例はシビックタイプRリミテッドエディションですね。ホイールの軽量化とただでさえ少ない防振材をさらに減らして20キロの軽量化を実現し、ECU最適化をしています。

軽量化したらECUを変えるは当たり前といえば当たり前ですね。

しかし、それでは全くもってZのパクリだ!!と思いますので、、、

タイヤを変えてくる=足を変える可能性とも考えられます。

電子可変サスあたりも付くのでしょうか???!

GRMNヤリスにもついていないのでつかない可能性も全然ありますが、、、

よって、

・レブマッチシステム

・ECU最適化

・電子可変サス(望み薄そう)

が付くと予想。外れたらゴメンなさい笑

GRMNスープラへの布石

今回のMT設定は新型Zへのライバルと、GRMNスープラへの布石とも取れますよね。

サーキット専用チューンの場合、キャンバーやらボディ補強、クロスミッションなどなど色々やってくるのではないでしょうか。M3のエンジンをぶち込むとの噂も、、、

まとめ

GRスープラ6MTの情報と予想をまとめました。

追加情報があればどんどん追加したいと思います。

私個人の予想ではレブマッチのような制御は確実に入ると思っています。

FRマニュアル車ほちいぞ、、、

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント