【FF車タイヤ寿命】シビックタイプR 純正タイヤ(スポコン6)の寿命について

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回は消しゴムタイヤで有名なシビックタイプRの純正タイヤの寿命と、公道メインならタイヤ交換するべき理由をお伝えします。

このタイヤ、駆動輪での使用は20000〜25000キロ程度が限界みたいです。

ただしローテ無し笑

FK8のタイヤに釘パンチかまされて、スタッドレス交換したのですが、、、、

減り方をフロントとリアで比較

フロントタイヤ

リアタイヤ

ウェットサインまでの距離が明らかに違います笑

スポコン6はすごい

スポコン6とはコンチネンタル社が開発するフラッグシップスポーツタイヤ「スポーツコンタクト6」です。

このスポコン6は世界中のスーパーカーやらスポーツカーが純正で採用しているらしい、、、シビックは大衆車なはずですけどね笑

ドイツ生まれのスーパースポーツタイヤ SportContact 6 | コンチネンタルタイヤ
「スポーツ・コンタクト 6」は、ジャーマン・テクノロジーの粋を集めたスーパースポーツタイヤ。スポーツ志向が高いドライバーの最適な選択肢です。

ホンダ車のタイヤはコンパウンドが特注なため、コンチネンタルの販売するスポコン6とは別物ですが、、、

このタイヤは優れものです。

公道とサーキットでの走行、グリップと燃費といった相反するもののバランスを保ち、車両の性能を引き出すために作られています。某研究所知り合い曰く、車両要件を通すために作られたタイヤでかなり優れものらしい。

スポコン6の一般的な寿命

ガッツリ攻めるような走り方をしていればかなり早いらしいです。1万キロとかで溝が無くなってしまう人もちらほら。

しかし、全然攻めてなくても14000キロ程度でダメになってしまったという方も、、、

一概にはいえませんが、駆動輪使用で30000キロはもたなさそうですね。

※コンパウンドとはタイヤの設置面部分に使われている素材

ローテしていれば50000キロは保つ計算

これはまあ嬉しい誤算というか、当たり前というか笑

私の場合ローテなしでフロントタイヤがウェット使用禁止領域まで近づいていました。

つまり、ちゃんとローテしていれば50000キロは行ける計算です。

50000キロというと、一般的な走行距離が10000キロ/年のため5年は保つ計算ですね。

逆に5年も同じタイヤ履いていればコンパウンドがだいぶ硬くなってしまうので安全性を考えても十分保ちますね。

純正スポコン6の正しい使い方(公道はできれば18インチを)

ニュルを最速で走るために作られた市販車なので、純正タイヤはサーキットで使いましょう。

20インチ30扁平のタイヤなので公道だとどうしてもパンクしやすいです。

コイツのせいでちょっとした段差でケツバットを食らうのです。

キャッツアイを踏んでパンクしてしまう事例やコンビニの段差でパンクしてしまう事例もあるほどです。

[ホンダ シビックタイプR]キャッツアイでバースト、インチダウンを考える!
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

ホイールまでクラックいってしまったら大損害ですね、、、

純正ホイールかっちょ良いです。

おすすめは、公道では18インチタイヤ、サーキットでスポコン6ですね👍

夏タイヤ購入は2月がおすすめ

スタッドレスタイヤは9月ごろが一番安い(らしい)です。

ということで、サマータイヤは2月が買い時でしょう!!!

おすすめ18インチタイヤ

お金があればスポコン6(市販版)、PS4ら辺でしょうか。PS4は評判かなり良いですし、多くの方が履いていますのでおすすめ。

個人的なおすすめはトーヨータイヤプロクセスR1Rです。ウェットにめちゃ強いハイグリップで有名。

いかにも排水しそうなパターン。もっちり感とウルヴァリンの爪痕トレッドパターンで有名。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PROXES R1R 255/35ZR18 90W プロクセスR1R
価格:23654円(税込、送料別) (2022/2/20時点)

最近ではアジアンタイヤもそれなりにグリップします。ハンコックやナンカンは私も考えています。

タイヤ代は安心料なのでケチりすぎないように注意してください。

FK8おすすめホイール

タイヤ&ホイールの組み付けは個人ではなかなか難しいので、タイヤ館でホイールを購入しタイヤは楽天などで安く済ませるのがおすすめ。オンラインで購入しても店舗施工してくれます。

国産タイヤ&ホイールはフジタイヤ館

アジアンハイグリップはオートウェイ

まとめ

消しゴムタイヤで有名なFK8純正スポコン6はおおよそ40000〜50000キロは保ちそうとのことがわかりました。

しかし、30扁平というイキリ具合なため公道使用はおすすめできません。公道は18インチですね、、、

私は優しいフォロワーさんから純正のスポコン6をホイール付きで譲ってもらえたためとりあえずそれを丁寧に使用することにします!!

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント