シビック FK7にはVTEC入ってない?FL1には入ってる?ホンダのVTECターボエンジンを考察

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

最近のホンダのシビックハッチバック(FK、FL型)のエンジンといえばVTECターボエンジンですよね。

そもそも我々のイメージするVTECは入っているのでしょうか?

結論からすると従来のVTECは入っていません

シビックハッチバックVTEC事情
  • 吸気側のVTECは入ってない(ターボ化)
  • FL1は排気側のみVTEC機構
  • FK7は両方入ってない

ホンダさんの定義的には

  • 軽快に楽しく走るための機構=VTEC

のようです。構造というより機能というべきでしょうか。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

VTECとは

従来のVTECはどちらかというと高回転域の出力を重視した機構です。

我々のイメージするVTECとは可変バルブタイミング機構で、2段のカムシャフトを用いることでリフト量を変化させ、低回転域と高回転域を効率よく使おうというシステムですよね。

NAエンジンでは空気の入る量がほぼ同じなため、このようなシステムを使うことで低回転から高回転まで面白い車を作ったと言うことですね。

この技術によって格上相手と渡り合えるのですごい技術です。

エンジン容量に対し100馬力/1Lを超えたのはホンダが世界初だとか。

VTECターボとは

一方でVTECターボは低回転はターボで吸気、高回転はVTEC機構で排気を効率化させた機構です。

要するにハイブリッドです。

吸気はターボに頼る方が低回転域から作動させることでより効率よく空気を取り込む。

燃焼サイクルの爆発後の排気はリフトを可変させより、よりガスを大量に出す。そしてターボを回す。

VTECはマフラー交換と相性が良い?

VTECもVTECターボでも、高回転での排気効率が向上します。

ですので、マフラー交換と相性が良いと言えるでしょう。

パフォーマンス的な意味でも、音的な意味でもグッドです。

v(平均流速m/s)=Q(体積流量m^3/s)/S(断面積m^2)

この式より高回転ではより排ガスが出やすくなります。

逆に低回転ではトルクが薄くなります。(燃え残りガスが出にくい)

FL1にはVTEC入っている

下記ホンダのファクトブック(FK7,FL1)の記述にはやはり違いがありました。

FK7にはVTC、FL1にはVTECと書いてあります。

CIVIC FACTBOOK(FK7)

CIVIC FACTBOOK(FL1)

ホンダのVTEC定義

302 Found

私もホンダのHPで調べてみました。詳しくは読んでいただければわかりますが、、、

私なりに内容を解釈したところ、

公式HP記事の内容をまとめると「低回転から高回転までアクセル踏めばしっかり加速し、燃費良く軽快に走れるのがVTECターボエンジン」。

シビックハッチバックのエンジンは1.5Lであり、車重1300キロを動かすにはちょっと小さい。

それを軽快に動かすのがVTECターボエンジンという技術である、という感じでしょうか。

つまり、VTECターボ≠今までのVTEC+ターボチャージャーということらしいです。

時代に合わせた車造りのための技術ということでしょう。

EV化してもVTECという冠名は変わらないかもしれませんね。

まとめ

VTECターボとは、「いわゆるVTEC」+ターボチャージャーとは異なる技術という位置づけのようです。

シビックハッチバック(FK、FL型)には今までのVTECは入っていないが、それでも軽快な走りが可能ということは事実です。私もたまにFK7乗りますが、アクセルしっかり踏めばスポーツカーであることを感じさせる加速をしてくれます。⇦このことがVTECターボという技術なのでしょう。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント

  1. AwC より:

    カタログはFK7とFL1の VTC、VTECの表記変えてますが、実は同じエンジン構造・・。
    (当方ホンダのチューニングショップ関係者)

    • Tatsuki Tatsuki より:

      コメントありがとうございます。
      プレスリリースを見る限り、FL1は排気側の開閉タイミングとリフト量を調整する機構が組まれているようです。