PR

PCD120のおすすめホイール シビックタイプR(FK8)に履かせたいホイールまとめ

Car Custom
本ページはプロモーションが含まれています

車のオシャレは足元から

車高の低さは偏差値の低さ

などなど様々な名言がありますが、今回はFK8のホイールを選ぼうと思います。

ホイール決めました

ホイールの形状は様々であり、もちろんミクロの世界で見ると5本スポークは歪みやすいとか、鍛造は結局割れやすいとかありますよね。しかしマクロな世界で見ると大したことないので結局デザインでOKですね笑笑

フジタイヤ館で検索

鍛造の軽さは車の性能に直結する

軽さはやはり運動性能に直結します。例えるならば、重い靴を履いて走るのと軽い靴を履いて走るくらい違います。

これは流石に科学的に考えてもそうですよね。

物理学で言うところ、運動エネルギーに相当します。重量mはエネルギーEと速度vに対して下記の関係が成り立ちます。

E=1/2mv^2 ですね。

横に曲がる時などの遠心力にも重量mは関係します。が、エネルギーは基本的に上の式で十分。

mは重くても、同じ速度でれば良いんじゃないの??!って感じはしますが、

摩擦の式 R=μmg なので、重いほど抵抗が大きいんですよね。加速が大変になりますね。

エネルギーが大きい=必要に仕事をしなければならない=エンジンをぶん回さなければならない

になります。そしてエネルギーが大きいと言うことは止まる時にもそれを打ち消すエネルギー(ブレーキ)が必要なのです。要するに無駄が大きい。※正しくは打ち消すエネルギーでなく、「エネルギーが何か(摩擦熱や音など)に変化して消える」です。

軽量&高剛性ホイールに換えたら走りに違いはでるのか? 「レイズ製4×4鍛造ホイール比較検証」レポート
日本のアルミホイールメーカーであるレイズには、SUPER GTなどトップレベルのモータースポーツ参戦で得たホイール開発のノウハウを投入した「VOLK RACING(ボルクレーシング)」という鍛造アルミホイールブランドがある。このボルクレーシ...

上記の記事で鍛造と鋳造のだいぶ大きい差の実験結果が書かれています。

さらにホイールは回転しているので慣性モーメントIを考える必要もありますが、運動エネルギーと同じ構造のためスルーします。⇦ちゃんと考えろって言われたら考えます( ; ; )

そして、高速クルーズ時は空気抵抗の寄与がだいぶ大きくなるので、ホイールの形状にもだいぶ左右されるらしい。そりゃそうだ!

タイヤガーデン 公式ホームページ
ようこそ、タイヤガーデンの公式ホームページへ!お客様が車を安全にそして快適にご使用いただくためにタイヤガーデンのサービスをご紹介いたします。

耐久が高いのはやはり多スポーク

コレは見た目通りでしょう。スポークが大きい方が、歪みには徹底的に強い。

しかし普段使いではそこまで使わないため選ぶのはデザインですね!!

おすすめホイールはコレ(好きなデザイン)

個人的に好みのホイールデザインです。

ホイール選びは基本的にはデザインだけで十分ですが、安全に直結するパーツです。

なのでちょっとやそっとのことで割れてしまうとか品質が悪いとかになればあとあと響く問題になってきます。

なのでできるだけ有名なメーカーがいいでしょう。

レイズ、エンケイ、ヨコハマ辺りから選ぼうかな〜と思ったり。

レイズ

レイズといえばVolk Racingの軽量鍛造ホイール。王道でカッコいいぞ!!

TE37

王道中の王道。カッコよくない訳が無いホイール。これを履いてカッコ悪い車はないんじゃないか??!

TE37
フジタイヤ館より

G025

カクカクスポークタイプのG025。最近よく見かけるようになった気がします。

前モデル?のG25は流麗なスタイルでしたが、こちらもグッド。

スポークが細めなのが最高にカッコいい!!

フジタイヤ館より

エンケイ

ホンダの純正ホイールはエンケイ製らしいぞ!!!シンプルで気取らないデザインが特徴。PDC120というサイズでも良心的な価格。欲しいホイールがない場合でも問い合わせたら製造してくれるらしい。

NT03RR

シンプルイズベストなデザイン。値段も良心的なためスタッドレスにもいいな〜と思っていました。

NT03RR
フジタイヤ館より

PFM1

私が現在スタッドレスに採用したホイール。FK8に装着可能なホイールかつ最大手では一番安いホイールだ!!難点は洗う気失せるとこ!!

PFM1
スタッドレスにこのホイール履かせております。フジタイヤ館より

ヨコハマ

TC-4

5本スポークで美しいコンケイブがついたデザイン。PCD120の5本スポークでは安めなホイールです。

TC-4

TITAN7

ホイールデザインがカッコ良すぎる輸入ホイール。アメリカ製のホイールでセットで約32万だそうです。

誰とも被らないし鍛造だしでアリだが、品質はどうなのか不明のためなんともいえず、、、

TITAN7はOZAWA REPORTから購入可能。

T-S5

BBS

RI-A

2023年6月についに鍛造ホイールへと乗り換えました。

(インプレッション記事作成したらこちらに貼ります。)

鍛造ホイールといえばBBSですね。

ニューズ タイヤ&ホイールズ
¥93,300 (2024/06/12 21:24時点 | 楽天市場調べ)

BBSは成金のホイールと思っておりましたが、RI-Aの値段はTE37と大して変わりません。

個人的にデザインはRI-Aの方が好きです笑

こちらのホイールはスーパー耐久シビックに使用されておりますね。

シビックにイチオシです笑

フジタイヤ館より

ホンダカーズ野崎では限定カラーのマッドブラックを販売。

数量限定になります。

もちろんコーティングもしました。マットブラックはコーティング必須です。(理由はこちら

まとめ

今回はFK8に似合うホイール(個人的な好み)をまとめました。

私はこんなのが好き!!とか、これを履いてる!!などなど、ぜひこのページで紹介させてください。

ぜひよろしくお願いします。

ニューズ タイヤ&ホイールズ
¥93,300 (2024/06/12 21:24時点 | 楽天市場調べ)
フジタイヤ館で検索
タイヤ売るならコチラ
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント