【カーオーディオ】アルパインDA7 レビュー&取り付け方法紹介

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回はシビックタイプR  FK8に取り付けたディスプレイオーディオ アルパインDA7のレビューをしたいと思います!

購入はアルパインストア!35000円程度で購入しました。

ただこのディスプレイオーディオ、詳しくは後述しますが致命的なバグがあります(私の場合だけか!?)。

※2022/1/10追記 DA7のソフトウェアをアップデートしてバグ修正するか検証してみました。

結果はダメでしたが、ナビ音声をオフにすればバグはなくなる(聞こえなくなる)と言うことが分かりました笑笑

なんとも不便?な子ですね笑

ディスプレイオーディオ購入理由

DA7の購入理由なのですが、

純正ナビ ギャザスはぼったくり料金ですので除外。

FK8の7インチナビはアップルカープレイ付いていません。前期型のハイグレードナビしかないです。後期型には設定ありませんでした泣

ギャザスのハイグレードナビ、20万近くします。

まあ工賃+ハーネス代+ドラレコ、ETCとのコネクションと考えれば、、、、、高い、高すぎる。

ナビ機能は正直現代には必要ないですからね。

実は、私が狙っていたDAはカロッツェリアのDMH-SZ700でした。しかし半導体供給不足+3月ごろの追い討ち火災のため値段が倍になってます!!!!手に入りません。

しかしDA7はありました。さすがアルパイン!!

取り付けに必須なハーネス類

さて、DAを自分で取り付けるためには取り付けキットを用意しなければなりません。

そこで以下の取り付けキットを用意しました。

ホンダ 2DIN汎用ナビ・オーディオ取付キット KJ-H40DE

ホンダ 2DIN汎用ナビ・オーディオ取付キット KJ-H40DE

4,727円(04/16 19:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

バックカメラ接続端子はカロのDAを購入予定だったのでこちら↓を購入しました。

しかし、問題なく使用できました。※追記 アマゾンのフィルタでFK8には未対応ですとでやがりました。

写りはするんですけどね、、、

バックカメラ連動ケーブル↓

純正USBジャックを使用するための配線↓

車側の端子と合うようにできているため必須です。

ステアリングリモコン連動ケーブル↓

対応する車種であればどちらでもOK。FK8はガレイラです。

ガレイラは大体の車種対応するためおすすめ。

作業者を用意

2名いればなんだかんだかなり楽です。

私はBOSEでズンドコしながらやってました笑

ナビ取り付け準備

バッテリー外し

まず、バッテリーのー端子を外します。絶対にやってください!

内装外し

センターコンソール付近から内装を外して行きます。

内装剥がしなくても爪の場所さえわかれば簡単に外れます。

エアコンスイッチ外し

手前に引っ張るだけ!バキッと行きましょう!

ナビステーのボルト外し

ドライバーで外すだけ!簡単!!

内装外し〜ナビステー外しまでこの方の記事がわかりやすいです。

FK8 純正ナビを外してみる その1(ホンダ シビックタイプR・FK8)by えむ - みんカラ
ホンダ シビックタイプR(FK8)|FK8 純正ナビを外してみる その1|工程1:まず、バッテリマイナス端子を外しておきましょう。 センターコンソールBOXのサイドのアームレストを外します。(左右) (引っ張り上げるだけ)|工程2:センター...

ただしナビ取り付け記事ではないです。

ナビの配線を繋げよう

配線は同色同士を繋げるだけです。例えば紫は紫とくっ付けるみたいな。

ナビ⇨取り付けキットの配線(+買ったやつ色々)⇨車両のハーネスといった感じです。

これは取説見ながら行ってください!!

ガレイラの取り付けには電工ペンチが必須だったような、、、

コード類はぐちゃぐちゃになります笑

ナビを固定しよう

取り付けキットのステーと車両のステーをネジで止める。

この時一緒にアースをくっつけちゃいましょう!

ナビ取り付け後

取り付け後は逆手順で戻すだけです!

ただ、戻す前にバッテリーを付け直してエンジンスタートしてみましょう。

不具合があれば映らない、音が鳴らないなどわかります。

不具合があった場合はまたバッテリーを外し、端子類を確認してください。

基本ギボジがちゃんと噛んでれば問題ないはず。

問題の不具合について

さて問題の不具合なのですが

iPhoneでアップルカープレイ接続しているとき、Googleマップでナビ、ミュージック、ライン通話を行なっていると、ナビの案内が壊れたロボットみたいな声を出し、たまにDAが停止します。

操作しても応答不能です。これ取り付けて1週間で発生しています。

うんともすんとも言わなくなり、エンジン再スタートでしか直りません。

アルパインに問い合わせたところ、初めは修理対応しかやってないと言われました。初期不良で修理は酷くないか!?

なので長期間交渉したところ、交換していただけることになりました。

とりあえず交換してみたのですが、バグ再発、、、、

ソフトの相性的な問題のようです。それか車体???カロがあれば迷わずカロに交換だったのですが、残念です。

まあこうゆうもんだと言うことでしょうか。アプデを気長に待ちます。

皆さん、時間がありましたら試してください笑

そして同じようなバグが発生していれば教えてください!!

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント