【DIY】レンチソケットは薄口がおすすめ シビックタイプR用スタッドレス取り付け 

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

この前購入したFK8用スタッドレスが届きました! 

アイスガード6 225/45 R18 

エンケイPFM1 18 8.5J +47 

FK8はインセットが40以上あれば9.5Jでもいけるようですが、まあ走ればOKですね。凍った路面でレースするわけではないので笑笑

シビックタイプR(FK8)は特殊なナット径で有名ですよね。二面幅(外径)22mmです。ボルトはM14 1.5。

22mmってあまり聞かないですよね。一般的なレンチセットにも22mmソケットはありません。

なので自分で交換する場合は購入しなければなりません。ソケットを購入する場合は必ず薄口にしてください!

そもそも最低限の工具は揃えましょう。命に関わる機械なのでトルクチェックくらいはできないとまずい整備は基本ですね。

安全運転はまず車を知ることから!!!!

そして、車体に付属の応急用レンチはあてにしないでください。理由は、、、

入らないから!!!!!(社外ホイールだと)

え、そんなことある??

あります!!

サムネイル画像の左19-21mmソケット、右21mmソケット(工具購入時に付属のもの)

左は分厚く、右は薄口なのがわかりますね。

分厚い方入りません。

次に、22mm薄口ソケット

入ります!エンケイ優秀ですね。ただしほぼピッタリなので締め傷できそう笑笑

薄口ソケットはアストロで購入しました。アストロ大体ありますよね。

薄口はネットではわかりにくいのでネットはおすすめできません、、、

これはFK8だけではなく、他の車にも言えることですね!

薄口のがおすすめです。

FK8に用意したナットはこちら。

二面幅21mm。22mmだとナット入らないと思ってました笑 入っちゃいましたね笑笑

M14なので注意!!ロックナット付き!ホイールは何だかんだ高価なのでロックナットは必須ですね、、、

純正ホイールよりかは安いですけど。

ちなみにホンダは球面ナットを採用しており、社外ホイールには使えません!!

そして、ホイール買ったらナットの使い回しはやめましょう

なじみが生じるので、別のものにはめてしまうと破損の原因になります。

ナットなんて1万円あればだいぶいいものが買えます。普通のは5000円程度。

命よりはるかに安いですよね!!

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント