ChatGPTの使い方が難しい?PROMPTYが疑問を解消してくれる!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ

ChatGPTは、自然言語処理モデルであり、さまざまなタスクに活用できる強力なツールです。

しかし、初めて使う方にとっては使い方が難しいと感じますよね。

  • そもそも質問の仕方がわからない
  • こんな回答望んで無い
  • こっちの意図を認識させにくい

そんな疑問を解決する手助けをしてくれるWebサイトを見つけました。

PROMPTY。ChatGPTの使い方や最新AIの動向や開発事情などさまざまな記事を取り扱っております。

ChatGPTへのプロンプト(命令文)を初心者目線で紹介してくれます。

ただし、得られた回答から深掘りを繰り返すことは忘れないでください

PROMPTYははじめの第一歩にすぎず、超初級編にすぎません。

PROMPTY | プロンプトエンジニアのための情報メディア
PROMPTYは、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。ChatGPTをはじめとしたGenerative AI技術を活用するエンジニアにとっ...

PROMPTYってどんなサイト?

PROMPTYは、ChatGPTの使い方に特化したウェブサイトであり、初心者から上級者まで幅広いユーザーに役立つ情報を提供しています。

PROMPTYでは、さまざまな使い方の解説記事を掲載しています。

  • ChatGPTで要約を作成する方法
  • ChatGPTで英文校正を行う
  • SEO記事において最適な導入文(リード文)を生成する
  • ChatGPTに1on1ミーティングの話題を提案してもらう
  • 国産の生成AIの開発が本格化!各社の開発の動きまとめ!

などなど、さまざまなAI事情やAIの使い方などを説明してくれます。

これらの記事では、具体的なプロンプトの使い方や例文、ヒント、注意点などが詳細に解説されており、初心者でも分かりやすく学ぶことができます。

さらに、PROMPTYでは使い方の他にもChatGPTに関する最新情報や活用事例、コミュニティなども提供しています。

ChatGPTの使い方に関する疑問や困りごとがある方は、PROMPTYを訪れてみましょう。

使い方が難しいと感じている方も、PROMPTYの解説記事を読むことでスキルアップできるでしょう。

ChatGPTをより効果的に活用するための情報が詰まったPROMPTYは、あなたの頼れるパートナーとなること間違いありません。

PROMPTYを使うメリット

PROMPTYを使うメリットはプロンプト(命令文)の例を参照できることです。

  • 命令文ってこうやって書くんだ
  • こうすれば精度良く返答されるんだ

など、ChatGPT初心者の手助けになることは間違いなしです。

例えば、「ChatGPTを使って面白い物語を生成する」という課題に対して

プロンプトは下記です。

あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

制約条件

*#構想に基づいて作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること

構想

*物語のジャンル:ファンタジー
*物語の主要なキャラクター:王様、騎士、騎士の恋人、敵国の兵士など
*物語の設定や舞台:中世の城
*物語の基本的なプロットやテーマ:冒険、恋愛

この入力に対する回答は、下記。

タイトル:「騎士の誓いと失われた愛」
中世の城、ヴェリティア王国に住む勇敢な騎士、レオンハートは王からの信任厚く、頼れる存在だった。しかし、レオンハートは秘密を抱えていた。彼の心に宿る深い愛、エリザベスへの思い。彼女はただの農民の娘だったが、彼にとっては世界で最も美しい女性だった。
王の命令で敵国との戦争が始まると、レオンハートはエリザベスに別れを告げ、戦場へと赴く。エリザベスは彼に対する深い愛と不安を抱き、祈り続ける。
しかし、戦争は予想以上に長く、血塗られた。レオンハートは王のために命を捧げる覚悟を持っていたが、心の中ではエリザベスの安全を常に祈っていた。その中で、レオンハートは敵兵に囚われ、深い絶望に落ちる。
王国に戻ったとき、レオンハートが見たのは、エリザベスの涙に濡れた顔だった。彼女は彼を待ち続けていた。その瞬間、レオンハートの心は完全に覚醒し、彼の中の騎士精神は新たな決意に燃え上がった。
レオンハートは再び剣を手にし、王国を敵から守るため、そして最も大切な人、エリザベスの安全を保つために戦う決意を固める。彼はその戦いで王国を勝利へと導き、エリザベスと再会する。2人は深い愛を確認し合い、平和なヴェリティア王国で新たな生活を始める。
この物語は、愛と忠誠、そして勇気と冒険のテーマを描いています。人間の強さと脆弱さ、そして運命と選択について考えさせる作品となっています。

ChatGPT-4が入力された条件に従って文章が出力されました。

皆さんがよく利用しているのは無料版のChatGPT-3.5ですね。

同様のプロンプトでChatGPT-3.5に入力してみます。

タイトル: “騎士の約束”

ある中世の城で、栄華を誇る王国の王様は、勇敢な騎士ジェイムズに特別な任務を与えました。王様は、敵国からの侵略を予測し、城を守るためにジェイムズに力を貸してほしいと願っていました。

ジェイムズは、その命令を忠実に果たすために出発しました。彼は騎士の恋人であるアリアと別れるとき、彼女に一つの約束をしました。「どんな困難があろうとも、私は必ず帰ってくる。あなたとの約束を守るために戻ってくるから、心配しないで待っていてください。」

ジェイムズは敵国の兵士たちと戦いながら、過酷な冒険の旅に出ます。彼は巧みな剣さばきと勇気で敵を打ち破り、王国の防衛に尽力しました。しかし、戦闘の中で彼は重傷を負い、命の危機に瀕します。

一方、城でアリアはジェイムズの帰りを心待ちにしています。彼の姿が見えないことに心を痛めながらも、彼女は彼の約束を信じて待ち続けました。王様や城の人々もジェイムズの帰還を祈りながら、敵の侵攻に備えます。

やがてジェイムズは、困難を乗り越えて傷つきながらも帰還します。彼の勇敢な行動と戦いの成果によって、敵国の侵略を撃退することができたのです。アリアとの再会の喜びと共に、彼は王様のもとへ戻り、勇者として称えられます。

物語は、ジェイムズとアリアの愛と勇気、そして忠誠心が試された冒険の物語です。騎士のジェイムズが約束を果たし、敵国の脅威を打ち破る姿が、読者の心を打ちます。そして、彼らの愛と団結が王国を救う力となったことが、物語の起承転結に繋がっています。

物語は結ばれた恋人たちと

王国の勇者を通じて、冒険と愛の力を称えるテーマを探求しています。そして、忠誠心と信頼の大切さを強調し、読者に勇気と希望を与えるのです。

なんと、こちらでも同じような小説が出力されました。しかし、被ってはいません。

紹介するのは1例のみですが、無料版でも使えることを確認できました。

使えるだけ使い倒していきましょう。

出力された文章が気に入らない!そんなときは?

PROMPTYでは導入編の紹介が多いです。

こちらではより深掘りするためのテクニックを紹介します。

入力例①それは私の求めている回答ではありません

出力された回答がなんか違うな、、、ということは多数ありますよね。

そんな場合は「それは私の求めている回答ではありません」と入力しましょう。

プラスして、どうして欲しいのか条件も追加しましょう。

ガラッと出力例が変わってきます。

入力例②〇〇という観点を追加して

追加してとお願いする場合ははじめの回答が気に入ってるけど、あと一歩足りないというときによく使います。

この場合は前の回答を崩さずに回答してくれますね。

この2つはかなり便利で、ChatGPTの出力を自分が欲しい答えに近づけることができます。

このように深掘りを繰り返すことでこちらの意図をある程度学習することができます。

質問は何回も繰り返すことが、欲しい答えを出力させるコツになります。やはり便利なAIですね。

まとめ

ChatGPTの基礎的な使い方を参照できるPROMPTYを紹介しました。

ChatGPTは使わないと使いこなせるようになりません。どんどん使いましょう。

PROMPTY | プロンプトエンジニアのための情報メディア
PROMPTYは、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。ChatGPTをはじめとしたGenerative AI技術を活用するエンジニアにとっ...

コメント