今回は265/35r18のスポーツタイヤについて、種類と一般論をまとめてみます。
どれを買っていいか分からず悩ましいですが、少しでも購入目安になれば嬉しいです。
265/35r18のタイヤは、多くのメーカーから様々なタイヤが販売されています。今回は、ブリヂストン、ミシュラン、ファルケン、ブリジストン、トーヨータイヤから、私の愛車であるシビックタイプR FK8に履かせたいタイヤを比較してみます。価格、ドライブフィール、ネットの総評、ウェット性能、おすすめ度合いなど、様々な観点からまとめてみました。
価格については購入季節など需要と供給の関係、どこから買うかで大幅に変動するためあまり当てにならないので記号で書きます。
ちなみにこの記事はChatGPTを利用しております。簡単な比較記事は書けそうですね。なので参考程度に留めてください。
以下、人間が書いているかAIが書いているか分からなくなるため、人間のコメントには黄色のマーカーを入れます笑
ブリヂストン ポテンザ S007A
価格: △
ドライブフィール: ドライ時のグリップ力が高く、ハンドリング性能も優れています。ただし、少し硬めの乗り心地となります。
ウェット性能: 普通
総評: ドライ時のグリップ力が高いため、レースやスポーツ走行に向いているタイヤです。ただし、乗り心地が硬めのため、普段使いには向いていません。
おすすめ度: ★★★★☆
ブリジストン ポテンザ スポーツ(海外のみ展開しているA001相当らしい)
価格:⭕️(安いとこから購入すれば⭕️)なぜか255/35r18だと一本20000円ほど。
ドライブフィール:快適で、ハンドリング性能も良好。高速走行時にも安定感があります。
ウェット性能:普通
総評:優れたハンドリング性能と高速安定性を備え、コストパフォーマンスが良いと評価されています。ただし、ウェット路面でのグリップ力がやや低いという意見もあります。ガンガン攻める走行よりもどちらかと言うとツーリング好みの方向けのタイヤというイメージ。
おすすめ度合:★★★★☆(個人的には星5)
ミシュラン パイロットスポーツ4
価格: △
ドライブフィール: ハンドリング性能に優れ、乗り心地も比較的快適です。
ウェット性能: 優れている
総評: ドライ時のハンドリング性能が優れているため、スポーティな走りを楽しみたい人向けのタイヤです。また、乗り心地も快適なため、普段使いにも向いています。 安定のPS4。迷ったらコレ。スポーツ走行というよりツーリング好みの方向けのタイヤという位置付け。実はPS5と大きな値段差は無い。
おすすめ度: ★★★★☆
ミシュラン パイロットスポーツ4S
価格:△(PS4,5より高い)
ドライブフィール:非常に快適で、グリップ力も高く、ハンドリング性能も良好。また、温度によるグリップ力の変化が少ないため、長時間の走行でも安定しています。
ウェット性能:優秀
総評:高速走行時にも安定感があり、ウェット路面でも優れたグリップ力を発揮する優秀なタイヤ。ただし、価格がやや高めであることがネックとなることがあるようです。 AI評価が一番高かったのはPS4S。さすが新型シビックタイプR(FL5)の純正タイヤ。予算取れるならコレ一択か?
おすすめ度合:★★★★★
ミシュラン パイロットスポーツ5
価格:△
ドライブフィール:快適で、グリップ力も高く、ハンドリング性能も良好。また、温度によるグリップ力の変化が少ないため、長時間の走行でも安定しています。 安定のPS5である。迷ったらコレ。スポーツ走行というよりツーリング好みの方向けのタイヤという位置付け。
ウェット性能:優秀
総評:高速走行時にも安定感があり、コーナリング性能も良好。ウェット路面でのグリップ力も高く、燃費も良好であるため、総合的に優れたタイヤと評価されています。
おすすめ度合:★★★★★
ファルケン アゼニス FK510
価格:⭕️
ドライブフィール:快適で、グリップ力も高い。高速域での安定性も良好。
ウェット性能:普通
総評:コストパフォーマンスが高く、高速走行時にも安定感がある優秀なタイヤ。ただし、ウェット路面でのグリップ力がやや低いという意見もある。 後述するプロクセススポーツと同じくらいの値段だが、寿命が良いらしい。
おすすめ度合:★★★★☆
トーヨータイヤ プロクセススポーツ
価格:⭕️
ドライブフィール:快適で、グリップ力も高く、ハンドリング性能も良好。高速走行時にも安定感があります。
ウェット性能:普通
総評:コストパフォーマンスが優れたタイヤで、グリップ力やハンドリング性能が高いため、スポーティーな走りが楽しめます。また、価格もリーズナブルであるため、コストパフォーマンスにも優れています。 しかし熱に弱いとの意見も。またファルケンと比較すると寿命がちと短めらしい。
おすすめ度合:★★★★☆
ブリジストン ポテンザ RE-71RS
価格:❌(たっかすぎる)
ドライブフィール:非常に快適で、グリップ力も非常に高く、ハンドリング性能も良好。高速走行時にも安定感があります。
ウェット性能:普通
総評:非常に高いグリップ力を発揮し、コーナリング時にも優れたハンドリング性能を発揮する優秀なタイヤ。ただし、価格がやや高めであることがネックとなることがあるようです。サーキット走行を見据えたタイヤのイメージ。トレッドパターンがだいぶ珍しい(ような気がする笑)
おすすめ度合:★★★★☆
ミシュラン パイロットスポーツ カップ2
価格帯:❌(高すぎる、、が、、、価格コムチェックしてみてください。たまに安いです。)
ドライブフィール:高速走行時に非常に安定感があり、高いグリップ力を発揮するスポーツタイヤです。
ウェット性能:普通 (PS4などよりかはやや下がるという意味かな?)
総評:モータースポーツにも使用されるほど高い性能を持つタイヤであり、スポーツ走行を楽しみたいドライバーにおすすめです。ただし、価格が高めであるため、予算に余裕がある方に向いています。AI公認の値段のようですね。(たまーに価格コム見ると40000円以下で売られていますが、、、)
まとめ
以上が、265/35R18サイズのタイヤの中からおすすめのタイヤ9種類についての特徴や(ChatGPTの)評価です。(以下人間が書いております。)
タイヤ選びは何がなんでもハイグリップというわけではなく、各個人の運転スタイルによって変えても大丈夫かと考えております。公道では絶対に危ない走行しないよという方はエコ寄りのタイヤでもいいかと考えております。
今回のタイヤはサーキット走行を見据えるならポテンザRE -71RSやカップ2といったトレッドパターンがイカチイタイヤ、
コスパに優れるのはポテンザスポーツ(海外展開のみ)やファルケン やトーヨータイヤ、
オールマイティで予算あって迷ったらPSシリーズという印象ですね。
タイヤの選択には慎重さが必要です。車の安全性や快適性に直結する部分であるため、車両に合ったタイヤを選び、適切なメンテナンスを行いましょう。
このような比較記事ならAIでも書けちゃうんですねえ、、、、(chatGPTの使い方も近日公開します)
私個人的には下記のタイヤが気になっております。
安いトーヨー!!
ブランドの割に安いポテンザスポーツ
安定と信頼のミシュランPS5
コメント