エンケイ PFM1のススメ 比較的安めなPCD120ホイール

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回はFK8のスタッドレス用ホイールとして導入したエンケイのPFM1の紹介です。

PCD120のホイールでは比較的安めな部類に位置しており、ビッグネームメーカー×PCD120×安いホイールが欲しい方にぜひおすすめです。

FL5もPCD120で、おそらく18インチは入りそうな雰囲気なので新型シビックタイプRにもありですね。(←要ディーラー確認)

エンケイ PFM1 デザイン

PFM1は多スポークの非常に洗車しにくいデザインになっております。

どっちみち洗ったとしても秒でダストだらけなので、むしろ洗わないという選択が正解かもしれません(暴論)。

洗車しやすいのはスポークが5本など少ないデザインですよね。スポーク少ないとキャリパーがガッツリ見えるのでかっこいいという効果もあります。

しかし、剛性や耐久的にはどうしても多スポークに利点があります。たわみとかを気にされる方は多スポークデザインをおすすめします。←正直ほぼわからないレベル、かつ歪む場合は運転方法を見直した方がいいことを考えるとデザインで決めてOKでしょう。

PFM1|製品|ENKEI WHEELS
エンケイのホイール「PFM1」に関する情報をご案内します。世界有数のアルミホイール製造メーカー「エンケイ」

エンケイ PFM1 値段とサイズ

FK8のスタッドレスは18インチにダウンさせております。

18インチ 8.5Jでフジタイヤ館では125400円(税抜)のようです。

私はスタッドレスタイヤ付きのものをヤフオクで購入しました。130000円ほどだったのでわりかしお得かつほぼ新品のように綺麗でした。

なんだかんだいいものがあればヤフオクは正解かもしれません。ホイールはどうせめっちゃ汚れますし。

タイヤとセットで購入する場合はタイヤ館がやはり安いです。

シビックタイプRはホイールナットサイズに注意

FK8、FL5兄弟のホイールナットサイズはM14×P1.5です。シビックハッチバックとは違うのでご注意。

つまり、ソケットも違います。

純正は二面幅22mmサイズになっております。

そして社外ホイールを扱うときには薄口ソケットを購入しましょう。

ロックナットを購入する際はマックガードをおすすめしております。

やはり使いやすいです。

おすすめPCD120ホイール

個人的におすすめしているPCD120のホイール一覧

こちらではG25を推していますが、最近TE37に目覚めております。やはり王道ですね。

お金に余裕が出たらTE37を購入しようかと目論んでおります。

とか言っておいてBBS購入しました。

フジタイヤ館でTE37 9.5J+45 +ミシュランPS5で40万だそうです。ヤフオクの値段見ても中古品とほぼ変わらない値段なので新品もアリです。

まとめ

シビックタイプRなどPCD120サイズのホイールの中で比較的安めかつ老舗メーカーのエンケイPFM1をおすすめしました。

新品で買うもよし、ヤフオクなどで買うもよしです。(←個人的にはヤフオクおすすめ)

いつかサマータイヤにTE37×ミシュランPS5を履きたいものです笑

フジタイヤ館で検索

ホンダ車の純正ホイールは球面座面になっているため、ナットも球面タイプを選んでください。

社外ホイールはテーパー座面になります。

ナットサイズM12とM14に注意してください。M12はハッチバックなど、M14はタイプRになります。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント