花火大会の楽しみ方は現地に汗だくで行くだけではありません。
全国の花火大会をホテル予約や場所取り、渋滞混雑など全てのネガ要素をとっぱらった快適すぎる鑑賞方法が自宅のホームシアターです。
やはり花火大会の視聴は自宅テレビがおすすめ。
4K有機ELテレビだと花火の鮮やかさと夜の漆黒を本物以上の美しさで楽しめます。
ということで、テレビ放映される花火大会をまとめます。
全てはまとめきれないので少しずつ追加します。(2024年に期待)
なるべく開催前に間に合うようにします。
テレビで見る圧倒的メリットはコチラ
用意周到に計画し、ディナーもホテルもバッチリ用意しても、雨天で順延になってしまったら悲しすぎます。
4K有機ELテレビとBOSEサウンドバーでホームシアター化して毎年いろんな花火中継を楽しみましょう。
有機ELテレビは本物以上の美しさで視聴可能です。
隅田川花火大会(テレビ東京:7月29日)
来場者数が半端ない花火大会の1つ。テレビでの視聴が圧倒的にお勧め。
特徴:隅田川花火大会は日本三大花火大会の一つで、東京の夏を彩る大イベントです。約2万発の豪華な花火が夜空に咲き誇り、隅田川の川面に映る幻想的な光景は圧巻です。日本最古の花火の1つです。
観客の人数:約100万人
渋滞予測:半端ない渋滞です。公共交通機関もぎゅうぎゅうの芋洗い。自宅のテレ東でみましょう。
地域名産品(おすすめの食べ物):浅草で有名などら焼きや雷おこし、まぐろもんじゃなどがおすすめ。
夏にお勧め浅草スイーツで検索したらコチラが出ました。
観光スポット:花火大会の前後には、雷門やスカイツリーなど、東京観光を楽しむことができます。熱中症に注意しましょう。
打ち上げ場所
芋洗い汗だくでも現地で見たい方はこちらから詳しく情報を得ることができます。
なんとトイレマップもあります。便利ですさすが公式!
隅田川花火大会でのおすすめホテルはこちら
東武ホテルレバント東京ではレストランから見えます。
泊まれるしディナーも食べれる。2度美味しいですね。
ぎおん柏崎まつり海の大花火大会(BSフジ:7月26日)
こちらは新潟の花火大会。離れた地域に住んでいる方はやはりテレビでの視聴がおすすめ。
特徴:日本海の美しい風景をバックに、ぎおん柏崎まつり海の大花火大会が開催されます。約1万6千発の華やかな花火が夜空に舞い踊り、海と空が一体となって美しい光景を織り成します。観客たちが涼しさを感じながら、海風に吹かれながら夏の夜を楽しめる絶好のチャンスです。
観客の人数:約15万人(海岸や観覧エリアは広大)
公式サイトより、マイカー+電車での来場がおすすめとのことです。
ぎおん柏崎まつり海の大花火大会でのおすすめホテルはこちら
長岡花火大会(BS4K NHK:8月2日)
こちらはBS4Kでの視聴が可能。圧倒的に4K有機ELテレビでの視聴がおすすめ。
2023年8月2日の花火の4Kテレビ中継です。
さすが4K有機ELテレビ。美しさが本物以上です。
特徴:日本一の花火大会、長岡花火大会は日本の夏を代表するスペクタクルです。歴史ある花火師たちの技術が結集した芸術作品をぜひ堪能してください。
観客の人数:約100万人
渋滞予測:会場周辺では通常8分の道路が3時間だそうです。テレビで視聴しましょう。
どうしても現地に行きたい方はコチラを参照ください。
長岡花火大会でのおすすめホテルはこちら
新潟グランドホテルではいろいろとセットになってますね。
ただしお値段は高め、、、この金額なら4K有機ELテレビを買って4K放送を自宅で楽しみましょう。
岡崎城大花火(テレビ愛知:8月5日)
特徴:岡崎城をバックにした花火大会は、約2万発の豪華な花火が打ち上げられます。
観客の人数:約10万人
渋滞予測:会場周辺の交通が混雑するため、公共交通機関を利用することをおすすめします。なのでテレビ放映をみましょう。
地域名産品(おすすめの食べ物):岡崎名物のからあげやスイーツかき氷が楽しめます。「暴れん坊チキン」や「氷工房 粋(すい)」が人気です。
岡崎のホテルはコチラ
なにわ淀川花火大会(テレビ大阪:8月5日)
特徴:大阪・淀川の夜空を舞台に繰り広げられるなにわ淀川花火大会は、約2万発(非公開)の花火が打ち上がります。
観客の人数:約60万人
渋滞予測:近隣の道路が混雑するため、公共交通機関を利用することをおすすめします。そしてテレビ放映をみましょう。
なにわ淀川花火大会お勧めホテルはコチラ
ウェスティンホテル大阪はさらにおすすめ
コチラはインターコンチネンタルホテル大阪
部屋から花火が見えるそうです。
伊勢神宮奉納花火(4K TBS:7月15日)
特徴:日本最大規模の伊勢神宮奉納花火は、神聖な場で繰り広げられる感動の花火大会です。
観客の人数:約20万人
渋滞予測:周辺道路が混雑するため、徒歩や公共交通機関を利用することをおすすめします。こちらはTBSで4K放映(BS)だそうです。間違いなくテレビ一択です。
三重県にはオシャレなホテルが沢山あるので、旅行の際にご利用してみてください。
コチラ実際に行ったことがあります。
おしゃれすぎる内装、広すぎる洗面所、ニューヨークチック(?)なバスタブなど、アーバンモダンなスタイルで刺さる人には刺さりまくりなホテルです。
伊勢と言ったら三重県ですが、三重県の観光地は鳥羽や伊勢志摩近辺が1番お勧め。
リアス式海岸が美しいです。
安倍川花火大会(静岡第一テレビなど:7月22日)
特徴:静岡の美しい自然に囲まれた安倍川花火大会は、約1万5000発の花火が打ち上がります。
観客の人数:約55万人
渋滞予測:会場周辺の道路が混雑するため、公共交通機関を利用することをおすすめします。
安倍川花火大会のおすすめホテルはこちら
ホテルから見える可能性もあります。見えるホテルは事前にしっかり調査しましょう。
諏訪湖上花火大会(BS4K TBS:8月15日)
2023年8月15日に開催される長野県諏訪市での花火大会です。
おすすめスポットは自宅のホームシアターですが、こちらは珍しくネット検索で出てこない真の穴場スポットは多いと考えています。
理由は円形の湖なので、ぐるっと囲うようにスポットがあるためです。
打ち上げ場所は初島神社です。その付近のスポットや、ちょっと離れた高台など、ネットに出ていない真の穴場スポットは多いでしょう。
ちなみに、諏訪湖は映画「君の名は」のモデルになった湖ですね。
まとめ
今回は2023年のテレビ放映される花火大会をまとめました。
2023年7/28日現在、半分は終わってしまいましたね。
2024年もテレビ放映される可能性が高いので、次回に向けて準備しましょう。
まだ掲載してないテレビ放映予定の花火大会情報は随時更新します。
現地のホテルを予約するもよし、4K有機ELでホームシアター化するも良しです。
コメント