4K映画を楽しむための必須アイテム紹介 自宅でホームシアターを実現しよう

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ

今回は4K映画を4Kでしっかり楽しむための必須アイテムを紹介します。

配線やWi-Fiなどの設備によっては快適に楽しめない可能性が、、、

結局何が必要なの?と言う疑問にお答えします。

  • 4K対応テレビ
  • 4K対応のVOD
  • 4K対応ハイスピードHDMI
  • 高速データ通信可能なWi-Fi
  • 高速データ通信可能なLANケーブル

まずはこれらを揃えましょう。

昨今4Kだの8Kだのと、美しい映像技術が飛躍的に進化しています。

もちろんそれに必要なデータ量も鰻登りに増加していますよね。

しっかり準備して、4K映画を楽しみましょう

4K動画視聴には4K対応の備品が必要

4Kテレビはもちろん、サブスクでの視聴の場合はHDMIケーブルやWi-Fiにも気を使わなければなりません。下記で詳しく紹介します。

4Kテレビ

まあ、当たり前ですわな、、、笑

ちなみに4Kテレビは有機ELを推奨しております。

サブスクの場合は海外産有機ELでも国産と大差ないらしいです。

下記記事では有機ELテレビの発光原理など記述しておりますので、ぜひご覧ください。

55型4K有機ELも安くなりましたね!!Amazonセールで14万で買えるとは、、、

録画を使わない場合はコチラで十分です。有機ELの美しさをガッツリ楽しみましょう。

4K配信可能なサブスク機器

Apple TV4KやAmazon Fire Stick TV4Kの2つが2大巨頭ですね。

Apple TV4Kが完全上位互換になりますので、そちらをおすすめ。

4K動画はクラウド上に保存する仕組みなので、本体容量を喰わないのがミソです。

Apple TV 4Kはできればイーサネット接続可能モデルを選びましょう。

データ通信の安定性に差が出ます。

一方地上波なのですが、これはもう対応を待つしかないですね。こちらで環境を整えてどうにかなる問題ではないです。

4K対応HDMIケーブル

実はHDMIケーブルもしっかりとしたものが必要。

HDMIも4K対応、リフレッシュレート60fps以上のものをわざわざ購入してください。

規格は最新のものがいいでしょう。

リフレッシュレートは漫画のコマなのでめちゃくちゃ重要です。リフレッシュレート数値が高くなると滑らかになります。

そして長さも短めの方が吉。長すぎて途中で配線傷ついた〜とか避けたいですよね。品質の問題もあるので無駄に長く無い方がいいでしょう。

インターネット環境

まず自宅のWi-Fiを確認してください。

Googleで「スピードテスト」と検索し、データ通信速度を確認してください。

4K映画視聴を快適に行うには100mbps以上欲しいです。25mbps程度あればなんとかなるらしいですが、なんとかなるではダメですよね!

なので通信速度の速いWi-Fiは必須です。ニューロ光とかau光とかそこらへんが有名でしょう。

ルーターも同様に最新のルーター(11ax (第6世代))を選んでください。

(ニューロの場合は無料レンタルでOK。ただし最新機種で!)

めちゃくちゃ雑ですが、要するに設備の性能でインターネットの速度はだんだん遅くなるよってことを伝えたいです。

もちろんルーターの性能でも通信速度は落ちます。

Wi-Fiが良くてもルーターがダメでは意味ないです。当然、逆もまた然り。

有線の方が理想ですが、電子レンジなどの外乱がなければOKです。

通信速度のほとんどが契約しているWi-Fiの性能で決まってしまいます。

部屋がルーターから遠いなどの場合はメッシュWi-Fiなるものを利用してみましょう。

LANケーブル

LANケーブルある方が外乱影響を受けないので使用しましょう。

LANケーブルは最大40Gbpsに対応しているものなどが売られていますが、数字がある程度大きいものを選びましょう。

結局どんなにWi-Fiが優秀でも配線がボロボロでは宝の持ち腐れです。

まとめ

以上が4K映画鑑賞の必須アイテムです。

4Kテレビだけでなく、サブスク機器、HDMIケーブル、Wi-Fi、Wi-Fiルーター、LANケーブルさまざまな設備で4K対応させる必要があります。

映画をさらに楽しむためにはサウンドだ

映画ということで、音も重要になってきますよね。

そこでやはりBOSEでしょう!!!!

私はBOSE SOUNDBAR 700をオススメしますが、

手軽な値段でOKという場合はコイツでもなかなかいけます。

実は実家にあります。重低音はやはりSOUNDBAR700(主にサブウーファー)ですが、人の声のクリア加減なんかは聞いていて不快感ありません。SOUNDBAR700で耳が鍛えられているはずですから笑笑

コメント