Apple TV 4KをBOSEサウンドバーと4K有機ELテレビと組み合わせる

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

ガジェット×カメラ

今回はiPhoneで有名なAppleの最強サブスクマシン、自粛生活が捗る引きこもり量産マシン、

Apple TV 4Kの紹介(レビュー)です。

サブスクといえばAmazon Fire Stick TV 4Kが有名ですが、Apple TV4Kとどう違いかなど比較しながら紹介します。

一言で言うならば値段の差は品質の差、完全上位互換といったところでしょうか笑

Fire Stick TV 4KがApple TV 4Kに勝てる要素は値段しかありません笑

Apple TV 4Kとは

Appleの発売した最強のサブスクマシンです。

Apple独自のドラマやムービーやiTunesはもちろん、Apple Music再生やApple Arcadeのゲーム、YouTube視聴、Amazon Prime Video、Huluといった他社のサブスクも再生可能です。

要するに大画面テレビの可能性を無限大に広げてくれるホームシアターアイテムです。

Apple公式HPより
Apple TV 4K
Apple TV 4Kが届けるのは、Apple史上最高の音質とビデオ画質。ドルビービジョン、HDR10+、ドルビーアトモスに対応。Apple製のデバイスやサービス、スマートホームともシームレスに連係します。

デザインは黒一択!!カッコいいです。

昔はリモコンもブラックだったのですが、今のモデルはシルバーになっています。

実はこの映像もApple TVから再生しているスクリーンセーバー(4K映像)です。

Apple TV 4K vs Fire Stick TV 4K 比較

まず皆さんが気にしているAmazon Fire Stick 4Kと比較してみましょう。

値段

価格は半分以下です泣

Apple TV4K 約20000円

Fire Stick 4K 約7000円  …かなり差があります…

しかし、Fire Stick 4Kが優っている要素は値段だけです。

品質(故障について)

Fire Stickは品質もそれなりです。実家は導入したのですが、半年くらいで機能停止しました。

バグ内容は音声入力すると地上波に切り替わってしまうらしいです。どうゆうことでしょうか笑

修理出すこともなく、私がApple TV 4K をとりあえずプレゼントしました笑

私の家にあるApple TV 4Kは特に不具合なく3年ほど使っています。

4Kを再生可能かどうか(リフレッシュレート)

ここが最重要ですが、どちらもさすが4K対応と謳っているだけあります。

両者ともに必要なリフレッシュレート(60fps)はクリアしています。

fps数値が高いほど滑らかになるので、この数値はかなり重要です。

4映画視聴には60fps以上必要と言われています。

再生可能なサブスク種類

これは課金した項目によりますが、大きく違うのはApple TVはiPhoneとほぼ同じ働きができます。

強いて言うならApple TVはApple製品のサブスク再生が可能です。⇦コレがデカイ。

Apple Oneなどのサブスクに入っていれば、Apple MusicやTV再生、さらにはArcadeでのゲームが可能です。

私は在宅時にApple Musicのジャズミュージックを再生しております。

ついでにiPhoneやMacのミラーリングはワイヤレスで行えてしまう優れもの。

一方、Fire Stick 4KはApple系の再生は不可能です。つまり、そう言うことです。

Fire Stick 4KでできてApple TV 4Kで出来ないことはないが、逆はあるし結構デカい。

ココがマジですごいぞ Apple TV 4K

HD⇨4Kの自動アップデート

Apple TV 4Kを買うとDVDを絶対に買わなくなるんです。

ブルーレイDVDを買っている方はぜひApple TV 4Kを購入し、iTunesで4K(なければHD)映画を購入してください。ブルーレイは劣化しますがデータは劣化しません。

iTunesで映画買うの勿体なくない?いや、むしろお得です。なぜならHD作品であってもそのうち自動で4Kにアップデートされる可能性があるから。要するに劣化しないアプデ付きのDVDです。

さらに映画セットで購入すれば1作品1000円以下です。4K HDR ドルビーアトモス付きだとすればめちゃくちゃお得ですよ。20年前はビデオ1本5000円ですから…

4Kが出たから書い直すと言う必要も無いしパッケージで嵩張ることもないと言うミニマリストにも優しい仕様です。

リモコンはiPhoneやApple Watchで代用可能

実はApple TVはiPhoneやApple Watchでも操作可能です。つまり、リモコン無くしてもなんとかなってしまうんですよ。

コレものすごい機能だと思っています。

さすがApple製品は揃えると強いですね。

iPhoneでのApple TV操作画面

Apple TV 4Kを買う場合の容量について

Apple TV 4Kの容量は32Gで十分です。

確実に4Kにしてください。

4K映画の購入をおすすめしましたが、4K映画って容量重くないの??と思いますよね!?しかしAppleTVはメモリにダウンロードではなく、クラウド上に保管されます。なので32GBで十分なんですよ。私のAppleTVにはデータはほとんど入ってないです。

4K映画視聴に必要な環境

皆さん家にwi-fiありますよね??4K視聴は通信速度が命です。必ず有線ケーブル、それも高速通信対応のもの(20gbps以上)を繋いでください。

高速通信にはそれなりのwi-fi使ってください。もちろんルーターも有線。

ク○フトバンクエアーユーザーは諦めてください。アレ使うならニューロやらau光契約しましょう。料金ほぼ変わらないですよ。速度差はフェラーリと15年落ち軽自動車並み。

設備については下記で詳しく書いております。

環境と言えばテレビも4K必須ですね笑

オススメは4K有機ELです。

レビュー記事書いているので参考にしてください!!

ついでに音響も拘っちゃいましょう!!

まとめ

Apple TV 4Kの良さは伝わりましたか??

大好きな映画、4Kでいつでも見たい!!と言う場合はぜひ買っちゃいましょう。

iTunesで4K映画セットを安く買えること、Apple Musicで音楽ストリーミング、画面ミラーリングなどiPhoneユーザーには嬉しい機能万歳、かつDVDプレーヤーもDVDも不要になると言うことを考えると本当に買いだと思います。

2021 Apple TV 4K(32GB)

2021 Apple TV 4K(32GB)

Amazonの情報を掲載しています

2022モデルは有線のイーサネットが無いモデルがあるため購入には注意してください。

イーサネットあるタイプでは上記のモデルが安いです。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
ガジェット×カメラブログホームシアター4K有機ELテレビ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント