Amazonやコストコで10万円以下のLGの4K有機ELテレビOLED55A2PJAはユーザーによっては非常に良い選択肢になります。
しかし、単純にはおすすめできません。知らなければならないデメリットは存在します。
チューナー数が少なく、録画の使い勝手に難がある
このテレビ、2番組同時録画をするとそのどちらかしか視聴することができません。レビューにも同じ意見を書いている方がいました。
これが単純にお勧めできない理由です。
一方で録画はそんなにしない、録画用DVDデッキがある場合は最高の選択になること間違いなしです。
Amazonで購入できるものでは最新です。OLED55A3PJAはコストコ限定。特筆すべき違いはありません。
有機ELその映像美、それが欲しいのですよね?でしたらこの記事はよく読むべきです。
以下は私が有機ELテレビで長年過ごしたレビューです。
有機ELテレビのメリットは映像美しかありません。
毎日の映画視聴、それが癒しになり、同時に興奮にもなります。
液晶と比較すると、はっきり言って別次元。比較になりません。
録画の使い勝手に難ありとはいえ、シアター専用機にする場合はOLED55A2PJAで十分。
LG格安有機ELテレビOLED55A2PJAのメリット
メリットは映像の美しさそれだけです。それが本当にすごい。ずば抜けたレベルの美しさです。
映像美は本物以上、半端ありません。
Amazonプライムやディズニープラスといったサブスクの映画の本領を発揮させるのは有機ELテレビです。
- CGをよく利用する映画
- 暗いシーンが多い映画
- ライトの光り方を美しく見せている映画
- 花火大会中継
これらは液晶と比較になりません。
スマホで撮影したBS4K配信の花火大会です。
雑な撮影環境でも、液晶とは比べ物にならないことがわかりますよね。
なぜ有機ELはここまで美しいのか?
なぜここまで違うのかと言いますと、発光原理が違うからです。
発光原理は物理学でいう蛍光という現象になります。
- 光の3原色、フィルターの重ね合わせで色を作るのが液晶
- 物質固有特性である物性を利用して蛍光を出させるのが有機EL
つまり、1つの色の光が他と干渉しやすいのが液晶、しにくいのが有機EL。
美しさは原理の違いによります。そのため、格段でも映像美は約束されております。
LG格安有機ELのデメリットは確実に抑えよう
確実にここを理解しましょう。
録画にまつわることがデメリットとして一番大きいですが、他のも十分理解してください。
録画はできるが使い勝手が悪い
2番組同時録画をした際にはそのどちらかしか視聴できなくなるのは大きなデメリットです。
録画した番組をリアルタイムで見たい場合はいいでしょう。けれども、録画してない番組を見たくなるものですよね。
それができません。
理由はチューナー数が2つしかないから。
それも地上波は2つ。それ以外は1つです。
もちろん、裏番組録画(1つ録画、別番組を視聴)は可能ですが、ドラマが同じ時間帯になってしまった場合はどちらかを試聴するか、テレビ以外(switchやプレステ)をやるしかありません。
これが2チューナーの大きなデメリットです。正直チューナー数は3つ以上が欲しいですね。
一方で、シアター専用機にするのであればこのモデルは良い選択肢となります。
映像エンジンのグレードが一番低い
正直気にしなくて良いです。
エントリーグレードの有機ELですので、ここは仕方がない。
映像のコントラストや鮮やかさを自動で調整する映像エンジンなるものはグレードとともにアップしていきます。
映像エンジンのグレードさは、2つ並べたらわかるかわからないか程度。
液晶と有機ELの差が大きすぎるため、全く気にも止めないでOKです。
有機ELは寿命が短い
LGの格安の寿命が短いといってるのではなく、有機EL全般は寿命が短いです。
なんと液晶の半分程度と思ってください。
- 同じ映像を出し続けることによる焼きつき
- ドット欠け
などの不具合が有名です。
ただし、毎日12時間見続けて7年間見ると寿命という計算です。
一般使用では十分な寿命ということは間違いないでしょう。
有機ELは消費電力が多い
液晶テレビと比較して、有機ELテレビは消費電力が大きいです。
- OLED55A2PJAモデルは年間187kWh
- 液晶では105~245kWh/年
電気代はわずかに高めですが、あなたは圧倒的な映像美が欲しいんですよね?
テレビのスピーカーグレードが低い
上位機種と比較するとグレードは低いですが、その発想自体が間違い。
テレビのスピーカーにいくら金をかけたところで仕方ないのです。
音はBOSEサウンドバー+サブウーファーに任せましょう。
私も導入していますが、音+映像のクオリティを爆上げすると映画は映画館以上に感動ものです。
デメリットから見る、OLED55A2JPAがおすすめな人とは?
もうお察しかと思いますが、
- ホームシアター専用機にしたい方
- 地上波などをあまり録画しない方
この2つに当てはまれば格安でOKです。
逆に、録画機能を充実させたい場合は上位グレードを購入しましょう。
22年モデルか、23年モデルがおすすめです。
LG格安有機ELの評判や口コミ
LG有機ELエントリーモデルOLED55A2JPAはAmazonセールのたびに売れるほど高評判です。
口コミ数は2024年6月時点で949件、平均★4.4の高水準
良い口コミは「映像が綺麗」がほとんど。有機ELの美しさは多くの方が認めています。
悪い口コミには「録画機能を使いたい場合はキツイ」とのコメントがありました。あとは「映らない」などの初期不良のコメントが多いです。
OLED55A2JPA映像美についての口コミ
映像美は文句ないと言うレビューが多数です。
わかりきった美しさに文句のつけようがありませんね。
HDR映像が綺麗で地デジ映像も、電源の立ち上がりも前のハイセンスより早い、アプリの立ち上がりも早いです、BS,CS,4K放送も綺麗に見れる。コストパフォーマンスがすぐれています。
Amazonより
とにかく画質が綺麗、音質はまぁまぁ!
Amazonより
12年前の液晶46?インチ→有機EL55インチの画質向上は神と言わせてください。音質も思ってたよりは良かったですが、せっかくなのでサウンドバーを試してみようと思っています。
Amazonより
録画について
やはり録画は使いにくいとのレビューを見つけました。
録画が中心なので余り満足出来ない。
Amazonより
まず追っかけ再生が面倒なステップを踏まないと出来ない 2チャンネル有るので同時録画出来ると思ったら出来ないらしい。
有機ELテレビの圧倒的な発色、きめ細かい映像の美しさは感動モノです!
Amazonより
ハイビジョン液晶からの乗り換えでしたが、世界観をガラッと変えられました。
不満点はテレビ録画機能が最低限度です。
追っかけ録画やキーワード自動録画などはなく、
番組表から直接もしくはキーワード検索をして1つずつ予約リストに追加するしかできません。
消費電力も最高級液晶テレビより少し上くらいに抑えられているようですし、
最近の買ってよかったモノ ダントツ1位でした!
以上より、私の懸念している部分が露呈したレビューを掲載しました。
映像は完璧ですが、録画は割り切りが必要。それがLGの格安有機ELです。
LGおすすめ有機ELテレビ
もちろん格安はおすすめです。しかしそれはニーズによることがわかりましたね。
一般的におすすめモデルを3つまとめました。
最新モデルもおすすめですが、型落ちモデルだと値段はお買い得なのに映像美はそこまで変わらんということになりますので、型落ちでも良いでしょう。
映像美は変わらんというより、どの有機ELでも初めて買えば映像は美しすぎるんですわ。
型番の見方
型式の確認方法は上記画像を参考ください。
グレードはアルファベット順で高くなります。
エントリーモデル OLED55A2PJA
こちらは22年モデルの格安有機EL。
- 有機ELの美しさを体験したい
- 録画はあまりしない
上記の場合にはおすすめです。
こちらの23年モデルはコストコ限定となっています。Amazonで買えるのは22年モデルが最新です。
OLED55C2PJA 録画OKはこのグレード以上
こちらは22年モデルで、チューナー数が地上波で3つありますので録画も問題なしです。
一年分の映像エンジンの違いしか無いため、安い方の購入で問題ありません。
ハイグレード OLED55G3PJA
こちらは23年モデルのハイグレードタイプ(4K有機ELではGが最高)。
値段は凄まじいですが、映像エンジンがα9 AI Processor 4K Gen6。
チューナーも地上波で3あります。録画は十分です。
映像エンジンにこだわりたい&最新モデルがほしい場合はコチラでしょう。
LG有機EL vs 国産有機EL
LGは韓国のトップメーカー。
有機ELパネルや有機ELテレビ、ディスプレイのトップシェアを10年間貫くとんでも企業です。
(日本がなるべきだったのに、お偉いさんたちが〇〇ですから、、、呆れ)
正直、国産の方が鮮やかなのでは?と思っておりました。
しかし、最近はどうも違うようです。
鮮やかさは海外産
コントラストや映像美など、1コマ1コマの美しさは海外産だそうです。
バリバリの映像美を映し出せる映画(アバターなど)はこちらの方が優れるでしょう。
国産は滑らかさ
美しくてぬるぬる本物以上の滑らかさで映像を見せてくれるのが国産ですね。
また、地上波の美しさは国産は強いようです。スポーツの4K中継などあればこちらの方が向いていると言えるでしょう。
そもそもLG製品は買ってOKなのか?
何も問題ありません。
有機ELパネルのシェアトップはLGです。
つまり、国産の有機ELテレビだとしても、大元のパネルはLG製です。
また、LGは鮮やかさやコントラストなど映像美に力を入れています。(国産はなめらかさ)
LG有機ELで見るべき映画
映像の鮮やかさとコントラストが抜群の有機ELテレビ。
特に液晶と違うなと感じるのは以下4パターンです。
- CGをよく利用する映画
- 暗いシーンが多い映画
- ライトの光り方を美しく見せている映画
- 花火大会中継
これらの映画は格別を味わうことができます。
Apple TV 4Kは導入すべき
映画配信サブスクなどは入りましょう。
海外産有機ELの本領は配信された映像です。
地上波ではやや国産に赤などの色味が劣るとの見解(家電量販店店員さんより)もあります。
ファンタビ3
ファンタビ3はラストのシーン。
これこそ有機ELの真価を発揮させられるシーン。
夜の黒×街灯の淡い光×雪。
有機ELの美しさを確認するのはこれが一番。
このシーンの美しさが好きすぎます。
こちら↓はiTunesでのハリポタ&ファンタビ全ての映画がセットになったお得コレクション。
4K HDR Dolby Vision Dolby Atmos などなど最新の映像・音響技術がモリモリでさらに自動アップデート付きの理想コレクションです。
Apple TV(iTunes)で購入するとそこがいいところですね。
トイストーリー4
トイストーリー4にも同様のシーンがあります。
夜の黒×街灯の淡い光。ラストシーンですね。陶器の人形の光具合が美しいんです。
ちなみにこちらは地上波の映像です。
さらにはこちらも。
アバター ウェイオブウォーター
同様の理由から、アバターも非常におすすめ。
有機ELで見なければ見たとは言えないほど、映像の技術は進化しておりますね。
他にも息を飲むほど美しい映像が楽しめる映画は多いでしょう。
よかったらコメントなどで教えてください。
以上簡単に映像美を楽しめる映画を紹介しました。
映画をガッツリ楽しみたい場合はiTunesやアマプラ、U-NEXTに課金しましょう。
まとめ
今回はAmazonで販売されているLGの格安有機ELについてまとめました。
以下の点がLG格安有機ELの特徴です。
- 有機ELであれば値段関係なく美しさは保証されている
- LG格安有機ELはチューナー数が少なく、2番組同時録画などに影響がある
- LGなど海外産の有機ELは映像美に拘っている
録画をあまりしないのであればこちらで十分です。
一方録画もしたい場合は上位グレードを検討しましょう。
有機ELで見るべき映像
- CGが多い最新の映画
- 夜など暗いシーンがある映画
- コントラストが激しい映画
- 地上波の花火大会
これらの映像を圧倒的な鮮やかさで視聴したい場合は有機EL一択です。
映像もこだわれば音にも拘りましょう。
以下はBOSEフラッグシップサウンドバーの使用レビューです。
毎日ど迫力の映像+サウンドで楽しめますよ。
コメント