ナンバーロックナットに意味はあるのか??自動車盗難予防アイテムでは最安

4.0

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

久々のシビックタイプRカスタム(?)としてナンバーロックナットを紹介します。

昨今話題の自動車盗難は常に付き纏うメンドクサイ話題であります。

実際に盗難されてしまったらとても悲しい、、、

そして、盗難予防は複数に張っておくのが吉です。

ポイントは「この車、盗んでも手間かかるな」と思わせることが大事になります。

実際問題セコムステッカーの貼ってある家はそれだけで空き巣予防にもなるのと同じですよね。

窃盗する悪党も手間かかるものや捕まるリスクが少しでも感じたものは避けるはずです。

※車に合うボルト(サイズなど)を購入してください。

ナンバーロックナットとは

ナンバープレートのネジを特殊なネジ形状にしたものです。

通常の工具では簡単に外すことができなくなり、自動車盗難などに有効です。

専用のキーが付属しており、それぞれでキー形状が微妙に異なるらしく、そのキーでしかネジを回せなくなります。

もちろんキーナンバーはちゃんと紙に記入された保存用が付属しています。

ナンバーロックナットやホイールナットは安定と安心のマックガードをおすすめしております。

McGard Japan

キー形状が特殊かつ嵌めた際にはグラグラせず安定しているのでトルクがかけやすいです。

特にホイールナットでは付け外しの際の安定性も重視しましょう。

見た目もカッコ良くなるため(?)プチカスタム(?)としておすすめです。

2つの予防になるナンバーロックナット

ナンバーロックナットは大きく2つの予防になります。

自動車盗難

1つ目は自動車盗難

窃盗団は車のエンジンを始動し、道路を走行しなくてはなりません。

その際にNシステムなどの追尾システムを誤魔化すためにナンバープレートを付け替えたりします。

ロックナットは手持ち工具類で簡単に外せない=手間(時間)がかかるので対策になるわけです。

ナンバープレート自体の盗難

2つ目はナンバープレート自体の盗難

盗難する予定の車に付け替えるプレートも盗まれた物だったりします。

自分のプレートが盗まれて他の盗難に利用される、、、身の毛もよだつ話ですね。

さらに、ナンバープレート盗まれたら後の手続きが面倒です。

盗まれたとはいえプレート無しで公道走れないですし、再発行費用も時間も手間もかかります。

自分悪くないのにお財布と時間と労力に直撃するという負の3連鎖でございます。

ナンバープレートをなんらかの理由で破損したり紛失するなど、所定の状態を維持できなくなった場合、新たに交付 (番号変更の申請)を受けなくてはなりません。
ナンバープレートをなんらかの理由で破損したり紛失するなど、所定の状態を維持できなくなった場合、新たに交付 (番号変更の申請)を受けなくてはなりません。

これらを考えるとナンバーロックナットの費用約3000円はお手軽と言えるでしょう。

純正のナンバーロックナットを買う必要はない?

Honda│Honda Access│ナンバープレートロックボルト
ホンダウェブサイトへようこそ。このサイトは株式会社ホンダアクセスのオフィシャルサイトです。

実はFK8(他のホンダ車も)は純正オプションでナンバーロックナットがあります。

純正のを確認すると、ネジの長さがちょっと違うようですね。正直この差がなんなのかはわかりません、、、

お値段を比較するとこちら

値段(Amazon)内容物
純正オプション品3300円(+送料560円)25mm×2 , 20mm×1
Macガード3036円20mm×3

ナットはしっかり嵌れば取れることはないですし、純正品もマックガードのものになるので、安い方で良いはずです。

もちろんネジの形状はマックガードの波模様です。

結論、安い方でいいんじゃないかな??

交換手順(ネジ回すだけ)

ナット部分にはボカシが入っています。

超絶簡単、誰でも3分で交換可能です。

まとめ

自動車盗難にも、ナンバープレート自体の盗難にも対策になるナンバーロックナットを紹介しました。

プチカスタム(?)としてはかなり効果的。

嫁に絶対バレないだろうな〜とタカを括っていたら、ものの見事にバレました。

なんでこんな細かいところに目が行くのか不思議でなりません。

現場からは以上です。

※車に合うボルト(サイズなど)を購入してください。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント