某漫画のラストステージ、走り屋の聖地で有名な神奈川県の厚木市小野に新しくオープン(2023年4月27日オープン)したという背脂系とんこつラーメン炎者に行ってまいりました。
2023年11月に潰れたようです。入れ替わりの決戦が激しすぎます。
某漫画のバトルステージとなったヤビツ峠(裏ヤビツの方)へと繋がっている神奈川県県央地区の走り屋が集結するスポットである宮ヶ瀬へ行く途中(1時間くらい)にあるため、走り屋に特におすすめです。
要約すると、宮ヶ瀬に行く途中にあるため走り屋の皆さんにおすすめです。
豚骨×背脂は私自身あまり経験がなく、初の体験です。
ノーマルの豚骨ラーメンはスープがサラッとしているイメージですが、、、こちらの炎者、背脂たっぷりの超濃厚豚骨ラーメンとなっております。
ラーメン炎者 基本情報
ラーメン炎者は厚木市小野にあるラーメン屋さんになります。
住所:〒243-0125 神奈川県厚木市小野2180−3
ちなみにこのラーメン屋さんは入れ替わりが激しいと言われている激戦ラーメン店舗(?)になります。
私が意識してない間に2代ほど入れ替わったようです。
某漫画の入れ替わりのなんちゃらのようですね。
地図上で確認するとこんな感じ
駐車場も割と広く数も多いです。真横のインド料理屋さんと共用になります。
ちなみに上の地図上に記載されている出光セルフ森の里SSは関東トップクラスにガソリンが安いです。調子いい時はハイオクが160円切ってますね。(なんの宣伝だ)
メニューはシンプル
ラーメンのメニューはシンプルイズベストです。多すぎるよりも少ない方が個人的に好みです。
今回はおすすめのとんこつこってりを大盛りでいただきました。
麺の硬さやライス、餃子なども追加で注文できます。
このタイプの券売機はなかなか珍しいですね。
珍しいセルフスタイルのラーメン屋さん
こちらの炎者、ラーメンでは珍しくセルフで出来上がったラーメンを取りに行きます。
食券を買ったら自動で厨房へ注文内容が送信されると言う近未来ラーメンですね。
どデカい声でコールするようなラーメン屋さんとは真逆の存在です。
ラーメンについて
背脂×豚骨のため、とろみがたっぷりついております。
超濃厚かと言われたらちょっと濃いめ?と言うような印象でしたが、普通の豚骨ラーメンよりもパンチが聞いております。
麺は硬めで注文しましたが、バリカタなどを無くしていることを考えると、スープと絡みやすくしているのかなと思われます。
デフォルトのトッピングはねぎ、チャーシュー、のり、キクラゲになります。
さらにセルフで高菜や紅生姜といった豚骨ラーメンのお供にこのお店の特徴である辛味噌があります。
高菜は一般的な高菜よりも辛めな味付けになっておりました。ご飯がススみます。
辛味噌をスープに入れてみると大きく味が変化します。
初めのスープはちょっと濃いめといった印象でしたが、辛味噌を入れても豚骨スープの味、辛味噌の味どちらも打ち消さないようなバランスに感じました。
こちらのラーメンは辛味噌を入れて味変するようなセッティングになっているみたいですね。
まとめ
今回は新しくオープンしたラーメン炎者に行ってまいりました。背脂がたっぷり入ったラーメンを食べてみたい方にぜひおすすめです。
そしてこちらのラーメン屋さんは某漫画のバトルステージとなったヤビツ峠(裏ヤビツの方)へと繋がっている神奈川県県央地区の走り屋が集結するスポットである宮ヶ瀬へ行く途中にあるため、走り屋に特におすすめです。(形容詞が長すぎてすいません)
コメント