フッ素ガラスコートについて

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

フッ素ガラスコーティングの効果について考えてみました。

私のFK8はEXキーパー&フッ素ガラスコーティングを施工していただいています。

なぜフッ素??と思う方も多いかと思います。

名前が長くなれば偉い!!効果絶大!!って思い込みやすいですよね。

しかしフッ素を使う理由は化学的な根拠があります

フッ素ガラスコーティングに対して即答で施工を決めました。

なので、ってのも変ですね。ちょろっと効果の想像がついたから施工したって感じです。大学院まで行って物理学をおべんきょした甲斐がありました。

詳しく書かれている方がいらしたのでここではかなりサクッと紹介します。

フッ素コーティングの弱い耐久性と危険な無機フッ素コーティング
フッ素コーティングに関する密着性・耐久性について説明します。近年のフッ素コーティング撥水性低下の原因、フッ素ガラスコーティングの仕組みと、Si-O無機フッ素コーティングが可能なのかについて説明します。

(上記記事作者:宇都宮五郎さん)

フッ素ガラスコーティングとは最表面層にフッ素終端(コーティング)を施していると言うことです。

フッ素コーティング構造説明(上記URLより参照)

フッ素の化学的な性質として、電気陰性度がとても高いです。

他の元素と結合しやすいって意味合いですね。たいていの元素は分子になってしまうと安定します。

結合しやすい=外力に強い=安定しているということです。

ちょっとの外力(日光や鳥糞、虫)に抵抗できるはずなのです。

要するに、強力なコーティングということですね。

ウォータースポットができにくいとのメリットもあるらしいです。フッ素原子は小さいため、高密度にコーティングすることができ、水が引っかかりにくいと言うことでしょうか。

パッと思いついただけでもメリットが多かったので施工していただきました。

フッ素ガラスコーティングどうしようかな〜と思われてる方の参考になればいいと思います。

間違っている記載があればご指摘ください。

キーパーのフッ素ガラスコーティング剤です。成分はキーパーと同様で、自分でもできる方はだいぶ安く使えますね。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログメンテナンス

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント