北海道旅行 富良野~阿寒 5つ星ホテルラビスタ阿寒川に泊まってみる

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

ドライブ×旅行

北海道旅行4日目です。

今回の目的地は旭山動物園と5つ星ホテル ラビスタ阿寒川です。

5つ星ホテルは初めての経験!

いろいろ楽しみです!!写真など撮りまくったのでしっかり紹介します笑

楽天トラベル: ラビスタ阿寒川(共立リゾート) 宿泊予約
ラビスタ阿寒川(共立リゾート)、2015年8月NEW OPEN! ただ、川と温泉があるだけの森に。“イランカラプテ”、釧路空港よりお車にて約1時間。釧路駅よりお車にて約1時間30分、駐車場:有り 50台 無料 予約不要

旭山動物園へ

本日も南富良野を朝7時半に出発。例にも漏れず早朝レーシングです。(早朝か?)

ガソリンを補給し(南富良野の小さい村にガソスタはなぜか2つ)、さっさと出発します。

富良野の森の中を走るのはやはり気持ちがよかったです。

富良野などの郊外コースは周りに何もない

信号レス+幅広の道+ワインディングは最高です。

しかしなんだかんだこの区間は信号が全くないというわけではありません。

比較的車も多いため、安全運転が基本です。

2時間ほど走って旭山動物園に到着します。

旭川と言えば、動物園の他にもホンダの所有コース「鷹栖プルーピンググラウンド」があります。冬は極寒の寒冷地テストで有名ですね。

しかし旭山動物園とは真逆に位置していますので今回は見送りになりました。

旭山動物園で北海道ならではの動物を見る

北海道限定の動物は割と多いです。

エゾヒグマやらエゾタヌキやら。さらに寒い地域の動物も多かったです。トナカイとか。

しかし寒いと言えど夏の北海道は暑いです。へばってる動物ちゃんも多かったような、、、笑

クマは恐怖しかありません。

入口から警告されております。おまいらはエサだ的なノリですね。勘弁して😅

動物たちの写真

ホッキョクグマの子供かわいい。

たぬちゃんはやる気なかったのか、寝ておりました。

やる気のあるたぬちゃんはキタキツネ牧場で見れます笑

こちらはエゾシカ。柵にはエゾシカ肉は美味いとか、エゾシカの皮モノはいいぞなど張り紙があります。

ちょっとあんまりな扱いですねえ笑

エゾシカの生態ではなく、エゾシカの使い道というかなんというか、、

前日にエゾシカ肉ハンバーグ食べたのですが、美味しかったです笑

前日に南富良野でいただきました。

ホテルラビスタ阿寒川へ

旭山動物園からホテルラビスタまでは223km。

その間層雲峡、大雪ダム、三国峠といった有名スポット?が多くあります。(200kmも走れば有名どころなどいくらでもあるという考えは北海道ではNG)

そもそも移動距離がバグってますね

層雲峡

層雲峡の温泉地〜大雪ダムの森林区間で道を譲ってくれた(譲らせたのではない)トラックを追い越したら白バイが待ち構えておりました。ガン飛ばされましたがスルーされてよかったです。⇦北海道に関東ナンバーの車がいたらね、、、

譲ってくれたので、、
トラップカード(禁止伝説級)

三国峠は北海道でも有名な絶景ラインです。

晴れていればこんな景色が見えるそう。

三国峠展望台|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!
四季折々、美しい表情を見せてくれる「三国峠」。北海道の雄大な景色を見ることのできる絶景スポットです。旧地名で石狩、十勝、北見の境界に位置することから「三国」の名がついています。三国峠は、広大な敷地面積を誇る「大雪山国立公園」の中にあり、標…

しかし、残念ながら今回は霧でなんも見えませんでした。

次回リベンジです💪

この三国峠までは前にも車がいたのですが、241号に入るまで霧とチョッピー路と孤独な戦いを強いられておりました。

チョッピー路とは数メートルおきにガタッとなる(コンクリートの継ぎ目とか起伏とか)のが繰り返すクソ路面です。北海道にはこのような路面がところどころありました。

なんだかんだチョッピー路を長時間走るのは疲れます。

残り40分40kmの謎

ナビが不穏な案内を出します。「残り40分40kmです。」まあつまり60km/hで走れば1km/1分。

241号のこの区間約46kmはほぼ信号レスのすべて直進(ワインディング)です。

こんな意味不明なナビ案内と、信号レス+他車レス区間が楽しめるのは北海道だけでしょう。

とりあえず安全にワインディングを楽しんでおりました。(雨なのでなおさら安全運転)

ちなみに最北端の稚内へと続く238号(オホーツクライン)は信号レス区間が100km以上続くのだとか、、、

ラビスタ阿寒川を紹介

数時間走らせてようやくホテル到着です。

道東付近の5星ホテルはここだけのようですね。

楽天トラベル: ラビスタ阿寒川(共立リゾート) 宿泊予約
ラビスタ阿寒川(共立リゾート)、2015年8月NEW OPEN! ただ、川と温泉があるだけの森に。“イランカラプテ”、釧路空港よりお車にて約1時間。釧路駅よりお車にて約1時間30分、駐車場:有り 50台 無料 予約不要

雨も降っておりましたがエントランスはこんな感じでかっこいいです。

記念に一枚撮らせていただきました。

車はドロドロです。

ロビーはこんな感じ

お土産スポットの大量のシマエナガちゃんがお出迎え。買って帰りました。

部屋

部屋は和テイストモダンという感じでカッコいいです。

自然の中で寛げる空間が広がっております。

森の中にあるホテルなので部屋からの景色は最高です。川が目の前を流れており、エゾシカもいらっしゃいます。各部屋には露天風呂も付いているので、冬の滞在も人気だそうです。

旅行支援があったら夏にもう一度行きたいです笑

料理

夕飯も朝食も和食がメインです。お刺身など新鮮そのものでした!

見た目通り美味しいです☺️

予約の注意すべき点は客室の向きです。客室には川側と森側があるのですが、川側にしないとメインの阿寒川を見ることができません。ちなみに森側は駐車場側です。このホテルに来たらぜひ川側を選択してください。

まとめ

今回は南富良野〜旭山動物園〜阿寒までの経路を紹介しました。

自然が好きな方はホテルラビスタ阿寒川はとてもおすすめです。景色よし、料理よし、動物よしの素晴らしいホテルです。

この区間は比較的信号や他の自動車が少なく、ストレスフリーなドライブを楽しめます。バイクの方にもおすすめですね。

三国峠は晴れた時もう一度行きたいですな。

次は北見のキタキツネ牧場を経由して知床へと向かいます。

楽天トラベル: ラビスタ阿寒川(共立リゾート) 宿泊予約
ラビスタ阿寒川(共立リゾート)、2015年8月NEW OPEN! ただ、川と温泉があるだけの森に。“イランカラプテ”、釧路空港よりお車にて約1時間。釧路駅よりお車にて約1時間30分、駐車場:有り 50台 無料 予約不要

旅行ではクーラーボックスがあれば冷たい飲み物の確保に、GoPro+SSDがあると動画撮影に便利です。今回のような長旅では大活躍でした。

サーモス 保冷買い物カゴ用バッグ 25L ブラック REJ-025 BK

サーモス 保冷買い物カゴ用バッグ 25L ブラック REJ-025 BK

4,000円(04/29 17:06時点)
Amazonの情報を掲載しています
大手レンタカープランを一括比較
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
ドライブ×旅行車×DIY

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント