【DIY】シビックハッチバック(FK7) 後期型リアアンダースポイラー装着手順を紹介

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CIVIC

今回はシビックハッチバック(FK7)のカスタム「リアアンダースポイラー交換」のDIY手順を紹介します。

後期型のリアアンダースポイラーはディフューザー形状に変更されており、より一層センター出しマフラーが似合う形状になっています。

無限はたけーよと思う方はこちらで十分でしょう!!

作業時間は1時間程度で、難易度はめちゃくちゃ簡単です。

ちなみにFK7にはマフラー、アンダースポイラー、フロントリップの3つをカスタムしていました。

ディーラーで発注しよう

純正パーツなので発注は簡単。ディーラーにお願いするだけです。

型番いくつだったかな、、、お値段は確か40000円ほどです。無限の約半分ですね!

そのまま取り付けもやってくれますが、工賃を浮かすために自分でやりました。

パーツは実は3点ありますが、メインの1点だけでも良さそう。

私は3点頼んじゃいました。

謎なパーツ。ディフューザーの両サイドに取り付けます。砂利ガードかな?コレ取り付けるにはクリップが足らないので6個発注しましょう。

必要工具紹介

必要な工具は下記の3点。

養生テープ、六角、L字ドライバーです。タイヤハウス内のバンパーネジを外すのでL字ドライバー推奨です。

作業人数は2名いればいいでしょう!!

1人ではバンパー外すのがちょっと怖いですね。

作業手順説明

パーツの紹介はここら辺にしといて、作業工程を簡単に紹介します。

バンパーを外そう

まずはバンパーを外しましょう。

バンパーを外さないとクリップにアクセスできない部分があります。

養生はやばそうな場所にテキトーにはればOK。

無限リップ取り付け時の写真ですが、リアにも写真左上のようなネジがあります。

1、コイツをL字ドライバーで外します。タイヤ装着時ではL字ドライバーが人権です。

2、コレを外した後、車の下に潜りクリップを外せるとこ外しちゃいましょう。

3、トランクを開け、バンパーの六角を外す

写真はそのうちアップします笑笑

[ホンダ シビック (ハッチバック)]リアバンパー取外し方
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

この方の記事がわかりやすいですね。

バンパー外したらこんなにダサくなります。

バンパーについたリアアンダースポイラーを交換

バンパーさえ外せればこっちのもの。

クリップを全て外し、また付け直せばOK。

ちなみにクリップの場所は同じです笑 ⇦さすが笑 てか当たり前か、、、

クリップ。1個100円くらいだったような。

バンパーを戻そう

あとはバンパーを戻すだけです。

逆手順なので外せれば簡単簡単♪

柿本卍改マフラーがとっても似合ってカッコいいです。

以上で作業終了。

めちゃくちゃ簡単です。

まとめ

今回はお手軽に無限リアアンダースポイラーと同形状の後期型純正リアアンダースポイラーの交換手順を紹介しました。

事故で傷ついてしまった方や後期型に交換したいな〜と思う方はぜひやってみましょう。

なんだかんだ1時間あれば終わります。

無限アンダースポイラー3点セット。ちょっと安くなってますね😁

カスタムパーツが多数閲覧可能!

コメント