【試乗】GRスープラ(SZ)試乗

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

Car Custom

今回は以前GRガレージにおじゃました時に試乗したGRスープラのインプレッションを書いていこうと思います!!

GRスープラかっこいいですよね〜〜

トヨタ公式HPより

ロングノーズでFR2シータースポーツカー

曲線のラインがいいです!!

以前から気になっていた車です。シビックタイプRでGRガレージにおじゃましました笑

ケンカ売ってますね笑

今回試乗させていただいたのはSZグレードです。エントリーモデルですね。

エントリーで500万の車とは、、、、すごい、、、

FR 8速AT 

直4 2Lターボエンジンで、197馬力、トルク320Nmを発生。

86よりトルクがありますが、馬力はあまり変わらないですね。

パワーの割には値段高いかな〜といった印象でしょうか。

タイヤはフロント225/50R17 リア255/45R17 で、最近の車にしては分厚めだしスポーツカー目線では分厚すぎるタイヤ履いてます。タイヤもランフラットタイヤという、パンクしてもある程度走行できるようなタイヤを履いています。

SZグレードのGRスープラはどちらかというとグランドツーリングな車でシビックタイプRのようなサーキットカーではなさそうです。

GRスープラ SZの内装

トヨタ公式HPより

一方、ハイエンドのRZはパワーモリモリ

直6 3Lターボエンジンを搭載し、387馬力、500Nmを発生

タイヤはフロント255/35R19 リア275/35R19、ミシュランパイロットスーパースポーツを履いています。

トヨタGR公式チャンネルより

内装も細かいところまでカーボン調があしらわれ、レーシーです。

さらにはマフラー径、アクセル、ブレーキペダル、ブレーキキャリパー、最低地上高など細かいところがSZとは少しずつ違っています。

値段は+230万、、、さすがトヨタ、売り方がものすごくうまいです。

 

スープラの中身、実はBMW  Z4ですから、シフト操作はBMWと同じもの、ウィンカーは逆(外車あるある)、停止する時ブレーキがギュッと鳴く(外車はディスクが柔らかいため??でしたっけ??)など外車あるあるな車です。

トヨタはガワとエンブレムだけを作り、被せて売っています。ものすごく売り方がうまいです。

ライズ&ロッキーと同様ですね。全てダイハツに作ってもらい、エンブレムだけトヨタをつけたライズの方が売れているという悲しい現実、、、品質はどちらも同じでダイハツです。

 

走行フィーリング

走行フィールですが、渋滞がすごくてあまり走れませんでしたが、

エンジンの吹け上がり音はすごく気持ちがいいです。

その辺にお金かかっているのでしょうか。ちなみに、Pレンジでもレブまで回ります

 

一方、加速感は普通です。FK7やFK8とは少し違いますが、FK7のような感覚。SZはパワーが近いからでしょう。ただしCVTとATでは減速時のシフトダウンの感覚が全然違いますね。ATの方が好みの方が多いと思います。

 

スポーツモードにするとレスポンスがアップします。こっちの方が面白いですが、燃費が悪くなります。

 

低速走行はどうも苦手のようです。ガクガクしますね笑

ATのギア比の問題ですが、結構不快なガクガクだな〜と思いました。FK8よりも酷いかも、、、

 

車幅1865mmというワイドボディでFK8と大差ないのですが、乗った感覚からするとコンパクトな印象でした。運転しにくいなとは思わなかったです。

車内は広め。トランクと繋がっているためでしょうか。トランクもハッチバックスタイルのようにガバッと開くため、荷室でかいです。タイヤのせられます。

 

正直もっと長距離乗ってみたいですね!!レンタルするのもアリかも???

 

これかっこいいですな⇩⇩

シビックのも探してみよう笑

 
トヨタ公式チャンネルより
この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Customブログ

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント