PR

ヘッドライト交換は本当に変わる HID屋のLED ライト(H4)をレビュー 明るさ・車検対応・品質・低コストの4拍子だった

5.0
Car Custom
本ページはプロモーションが含まれています

今回はウチのホンダフィット(ベーシック GR1)のヘッドライトを純正ハロゲンからLEDに交換しました。

その効果は絶大。

夜間、本当に見やすくなりました

雲泥の差です。

また交換は非常に簡単。私的にはタイヤ交換よりも明らかに簡単です。

今回はHID屋のLEDライト Qシリーズに交換しました。

以下がレビューになります。

  • 純正ハロゲンと比べると見やすさは感動モノ
  • 高品質なのに割安
  • 車検対応
  • 対向車へのカットラインなどしっかり作られている
  • 取り付けはポン付け

このバルブのデメリットは特にありません

(激安中華だと車検と耐久性に難があります)

購入はセール時(頻繁にやってます)の公式サイトが1番安くおすすめです。(Amazonペイ利用可能)

公式では4000〜5000円オフで購入可能

https://hidya.jp

製品はHID屋さんよりレビュー用にご提供いただきました。ありがとうございます。

純正ハロゲン→HID屋Qシリーズに交換した効果は絶大だった

まずはハロゲンとLEDを比較して見ましょう。

写真でも絶大な変化です。

純正ハロゲンは暗すぎる

車内で撮影したのがこちら。まずは純正から

見えねえええええ!!!

街灯のない郊外を走行する際は、私はハイビームを使ってました。

HID屋Qシリーズにして人権を得る

前方はもちろん、左側歩道部分もだいぶ明るくなりました。

明るさは正義であり人権です

車内から同じ条件で撮影しました。

人はもちろん、小動物でも対応できそうです。

\セール時の公式が最安/

外からハロゲンとLEDを比較

外から見るとこのような感じです。

こんなに変わるの???というほどです。

外から見ても歩道の視認性が大幅に向上しているのがわかります。

ISOや絞りはもちろん同じ設定です。

外から見てもこうも違うのですね。

やはりハロゲンからLEDに交換した場合の効果は絶大

夜間の安全確保は非常に重要ですね。

HID屋のヘッドライトを選ぶ理由はコスパ

高品質でコストが安いのはHID屋です。

間違いなく安心できるレベルのヘッドライトでは最安の部類です。

コストが安い

HID屋のヘッドライトは明るくて車検対応でそれなりの寿命をもち、なおかつ安い

他メーカーと同程度のものよりも20~40% ほど割安です。

定価明るさ指標割引有無定価おすすめ?
HID屋15980円68400cd15980円⭕️コスパ良し
fcl17900円29000cd17900円×コスト高い
日本ライティング25150円32700cd×25150円⭕️品質欲しいなら
コスパを求めるならHID屋です。もっと安いグレードもあります。明るさ指標は各メーカー公表値をcd(カンデラ)換算しています。

fclの明るさであれば、HID屋のiシリーズなら5000円(公式割引)で購入可能です。

日本ライティングはアルミ削り出し製法を採用しており、寿命と品質は圧倒的に高い。

\セール時の公式が最安/

HID屋は高品質で車検対応

ヘッドライト交換はカスタムです。

車検対応でなければおまわりさんのお世話

HID屋のヘッドライトは以下車検基準をクリアしたライトです。

  • カットライン
  • 光量
  • 色合い

この3点に着目してHID屋のLEDライトの品質を確認していきましょう。

カットラインは綺麗&光軸も問題なし

カットラインはコレです。

ライトは左が斜めに上がるようになっている。私、知りませんでした、、、

実はヘッドライトは、以下のようになっています。(私、知りませんでした、、、)

  • 左は照らす。歩行者、標識の視認性アップのため
  • 右は水平。対向車のドライバー保護のため

光軸は水平さです。ヘッドライト交換によって水平ではなく、上向いたり下向いてしまったりします。

ヘッドライトを選ぶ際にはここが最重要。

激安中華はこの辺がブレブレだったりします。

Qシリーズの光量は64900カンデラ

車検に必要な光量は6400カンデラ/1灯以上です。

ですので、HID屋の光量は申し分ありません。

他のメーカーと比較しても相当な光量です。

色合いも問題なし

車検の目安としては4000K~6000Kです。

一方でHID屋Qシリーズは6500K大丈夫、アウトではありません

これも車検対応という記載で販売されています。

この色合いは目安です。大きく外れてなければOK。

基準は検査員になってしまいますが、大きく数値を外していなければ問題ありません。(正確には検査員次第です、、、)

HID屋の口コミはかなり良い

HID屋の口コミを楽天で調べてみました。

総合評価は8000件近く、星4.8の高評価です。

\セール時の公式が最安/

ただし、もちろんとんでもなく悪い口コミもあります。

HID屋の良い口コミ

良い口コミは楽天とみんカラも見てみましょう。

他社で車検対応となっていた商品を購入した商品はロービームのラインが無かったので対向車からパッシングをされる事が多かったです。今回、購入したライトはラインもしっかりと出ていると思います。
対向車からのパッシングもありません。とても満足してます

楽天

取り付け方はそのままバルブを交換するだけで標準角度でそのまま固定した

片方だけ交換してみてH4と比べてみると
とにかく明るい○○

みんカラ

悪い口コミは寿命や配送トラブルが多い

8000件の口コミがあり、平均星4.8の評価。ある程度は悪い口コミはあります。

悪い口コミほど付きやすいですがこの割合なので相当少ないと言えますね。

六ヶ月でhidバルブがきれました。
耐久性はないと思います。

楽天

六ヶ月でhidバルブがきれました。
耐久性はないと思います。

楽天

到着した商品が壊れていないか心配な程ぐちゃぐちゃで
おまけ程度の商品でレビュー星5を要求してきた。
その後も箱の角が凹んでいるのは当たり前でした。

楽天

もし、上記のように不具合が出た場合はカスタマーに連絡して対応を待ちましょう。

対向車からはどう見えるか

対向車から眩しすぎる、、、という経験ありますよね。

LED交換してると光軸が甘くてそうなることが多い。(Nボとか、タントとか、四角くて背の高い車は特に)

HID屋は大丈夫です。さすが車検対応

車に乗り、目の前でも眩しくありません。

純正ハロゲンからLEDに変えるメリットは安全面

ヘッドライトは夜間の安全性を確保するもの。

こればかりは、迷惑をかけなければ明るければ明るい方が良い。

見える=安全は最上用なメリット

見えるということは危険予測の精度が格段に上がります。これが最重要なメリットです。

60km/hで走っている時の停止距離は45mです。

JAFより

ですが、ロービームは40m先目安

つまり、ギリギリ。60km/h以上での走行はハイビームが基本です。

ライトが明るくなり、見えやすくなる。

それだけで安全性はものすごくあがります。

明るすぎるHID屋のLEDライト

純正ヘッドライトと比較して絶大でした。

この明るさは純正ハロゲンでは得られません。

ハイビームよりもロービームが激変する

この圧倒的な差はカンデラ(明るさの指標)に起因します。(交換後は68400cdです。)

雲泥の差です。

ちなみにハイビームだとこちら。

ロービームの方が明るさの差が激しいです。

純正のハイビームは交換後のロービーム並みです。それほどハロゲンは暗い

取り付け難易度はタイヤ交換より楽(車両による)

バンパー外しの必要がない場合、交換は非常に簡単です。

むしろタイヤ交換より簡単。←重いしめんどくさいですよね。

ヘッドライト取り付けには専門知識も特別な道具も必要ありません。

  • 気合いと根性(軍手と塩ビテープ)

これだけでOK。

具体的な手順はこちらで詳しく写真つきで解説しています。

LEDライト交換の注意点

手順を守れば特段危険なポイントはありません。

が、カットラインと光軸は取り付け方が間違っている場合ズレます。

H4 LEDヘッドライトの場合は本体の傘が下向きになるように取り付ければOK。

高品質でおすすめなヘッドライトはどれ?

LEDヘッドライトはさまざまなメーカーが出しています。

それなりの品質が確保されていれば、コレだ!!!というものはありませんが、

今回は高品質が約束されているライトをご紹介します。

定価明るさ指標割引有無定価一言
HID屋15980円68400cd15980円コスパ良し
日本ライティング25150円32700cd×25150円品質欲しいなら
コスパを求めるならHID屋です。もっと安いグレードもあります。明るさ指標は各メーカー公表値をcd(カンデラ)換算しています。

HID屋

車検対応で低コストかつ高品質を提供しているのがHID屋。

今回私が交換したH4形状は最安5000円台から購入可能です。違いは明るさですが、基本的にはコレで十分。

公式だと4980円(最安)で購入可能です。

今回紹介したQシリーズがハイエンドモデルです。

こちらも公式が最安で、セールによっては10000円ほどで買えます。

日本ライティング

間違いなくダントツで高品質です。予算OKならコレ一択です。

日本ライティングはアルミ削り出し製法を採用しており、寿命と品質は圧倒的に高いです。

不具合レビューがほとんどないため、早期故障などダメになる確率が際立って低いと言えます

公式だと10%ほど安く、最安で購入可能です。

価格備考
アマゾン28170円
楽天28170円
公式サイト25150円送料無料
翌日配送
Amazonペイ利用可能
※楽天のポイントバックキャンペーンは当選確率の合計が50%で、内訳は不明(1位は1%未満かも)ですのでご注意を。

日本ライティングはコーティングも同時に展開しており、そのコーティングは現存するサービス(店舗、DIY含む)の中でもダントツの品質と価格を誇ります。

長年コーティングについて調べていますが、ここよりも良いコーティング剤はありません。

まとめ

今回はHID屋のLEDヘッドライトQシリーズのレビューをお伝えしました。

  • 純正ハロゲンと比べると見やすさは感動モノ
  • 高品質なのに割安
  • 車検対応
  • 対向車へのカットラインなどしっかり作られている
  • 取り付けはポン付け
\セール時の公式が最安/

購入はセール時(頻繁にやってます)の公式サイトが1番安くおすすめです。(Amazonペイ利用可能)

公式では4000〜5000円オフで購入可能

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
Car Custom車×DIY

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント