北海道旅行 行き方&料金比較 長期滞在はマイカーが一番お得!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

現在Google検索で当メディアが検索に表示されない事例があります。

記事が参考になりそうな場合はブックマーク推奨です。

ドライブ×旅行

今回は北海道にマイカーを持っていくといくらかかるのかとそれはお得なのかを考えていきます。

実は私この夏、北海道への旅行を計画しております。

期間は長めの7泊8日!!

実は旅行期間が長ければ長いほど、人数が多ければ多い(4人程度)ほどフェリー+マイカーが一番お得になります。

意外と敷居が高そうに感じるマイカーでの北海道旅行を楽しんじゃいましょう!!

ちなみに私の場合、行きは津軽海峡フェリーで青森から函館まで17700円、帰りは苫小牧から茨城まで三井商船フェリーで51580円でした。

フェリー予約、乗り方や乗ってみた感想は下記になります。

大手レンタカープランを一括比較

北海道への移動費用は○○円だ!

北海道に行くには飛行機、新幹線、フェリー、徒歩など様々な方法で向かうことが可能です。

その中で今回オススメしたいのはフェリーなのですが、、、、

それぞれの値段を見てみましょう。

飛行機

まずは飛行機、例えばJALなどの大きな航空会社では1名片道26000〜40000円ほどです。飛行機に普段乗らない私からすれば半端なく高いです。

しかし、飛行機は「確実に飛行機で行く」という強い決心が無い方にはどんなに高くてもANAなどの大手を使いましょう。

ジェットスター航空など格安では10000円ほど(いろいろオプション料金がかさむやつです)。しかしジェットスターは支払いをしてしまったあとでは返金されません。ポイントで還元されます。絶対にジェットスター使わせるポイントです。圧倒的におすすめしません。←私はやらかしました(草)。

新幹線

次に新幹線。こちらは東京から札幌まで27500円〜になります。札幌まで直通ではなく、函館で特急に乗り換えでこの料金。飛行機絶対嫌いマン、電車大好きマンにはおすすめ。

ちなみにグランクラス+スーパー北斗グリーン車では片道46000円ほどのようです。

一方JALのファーストクラスは50000円ほど。なっかなかいい勝負ですね。

電車コースは9時間程度かかるので、ゆったり景色を眺めたいという方にはおすすめですね。

フェリー マイカーも載せれちゃう

続いてフェリー。フェリーといえばドデカイやつから小型ボートまで様々なイメージですが、北海道行きの人が大勢乗るようなやつは荷物のついでに人を乗せていくスタイルを取る超ドデカイフェリーです。フェリーは動くホテルのようなもの。大部屋もあれば個室もあります。

今回はスタートが首都圏を考えるということもあり、茨城県の大洗から出発し苫小牧に行く三井商船フェリーを紹介します。一番お手頃な大部屋タイプで行くとすれば、片道10000円程度で行けてしまいます。最高に安いですね。しかし18時間は船の中です。

一方、個室タイプだと値段は20000〜49000円ほど。

ここまでで一番安いですね。

さらに車を乗せることも可能で、一般乗用車で31800〜37300円で乗せられます。

調べたらシビックタイプRはコンパクトカー()なので1回の利用で31800円でした。

つまり、往復6万円程度で車が持って行けるのです。

レンタカーで6万円払ってもいいですし、マイカー持って行ってもいいんですd( ̄  ̄)

マイカーで行ける北海道の魅力を考えるとフェリー利用は車好き必見ですね。

Error 400 (Expired)!!1

私は50周年の割引が適用され、2名+マイカーで片道50000円程度でした。

茨城から苫小牧までのフェリーは20時間で約50000円ですが、青森から函館まで行く津軽海峡フェリーの場合、片道17700円(車両代+座席代)でいけました。

https://www.tsugarukaikyo.co.jp

徒歩 そして伝説へ

最後に徒歩です。東京から札幌まで、1051kmの道のりを8日18時間かければ無料で北海道に到着します。人生1度はバカやりたいという方、感想をお聞かせください。ラーメン奢らせていただきます。

意外とかかるぞレンタカー代

大手レンタカープランを一括比較

次にレンタカーです。運よく早割などの安いプランを確保できたとして、7泊8日では5〜6万円ほど。一般的には1日1万円程度なのでまあこんなものでしょう。

この料金で借りれるのはフィットやヤリスなどのコンパクトカーです。

ちょっとデカいウィングのついたコンパクトカー・シビックを借りるとしたら1日23040円でした。

とどのつまり、マイカーを持って行った方がお得なのです!!!!!

そうなってしまったらシビックを持っていく一択です。

さらにTwitterでのアンケートの結果、シビックを持っていけと言われました。

1~2名での料金比較

北海道行きの片道プラン料金のまとめです。

うま〜く割引が使えればフェリーがやはりおすすめ。

さらには青森まで高速で行けばもっと安いです。

料金比較飛行機(格安航空込み)新幹線フェリー(マイカー込み)徒歩
1名10000〜400002750030000(割引込み)0
2名20000~800005500050000(割引込み)0
レンタカー(7泊8日)50000~7000050000~7000000
合計(2名)70000~150000105000~125000800000
北海道まで徒歩で行ったら北海道内も徒歩で行けますよね。

まとめ

今回は北海道行きの方法と料金を比較してみました。

1週間以上の長期滞在の場合はフェリー+マイカーがお得なのでぜひおすすめします。

車好きにとっては人生一度は北海道の広大な土地をマイカーで爆走したいですね。

船でのんびり過ごすのもなかなか楽しみです。

もちろん実際に乗ってみてレビューするので、お待ちを!!!

マイカーで行くなら車中泊もおすすめですね。

この記事を書いた人
Tatsuki

車とホームシアターとカメラが好きな20代。
国立大学院卒物理学修士取得。知識をフルに使い原理レベルで解説する記事を書いています。
最近カメラに手を出してしまい金欠具合が加速。
自分の好きなことを中心にレビューなど情報発信しています。
レビュー記事執筆依頼、相互リンクなど承りますのでお気軽に連絡ください。

Tatsukiをフォローする
ドライブ×旅行車×DIY

にほんブログ村に参加しております
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

Tatsukiをフォローする

コメント