アルパインDA7 不具合ありだが数カ月使ってみた結果

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CIVIC

アルパインDA7について、不具合と数カ月付き合った結果をお伝えします。

シビックタイプR(FK8)にアルパインDA7を導入し、アップルカープレイを使ってライン通話とナビを起動させるとDA7がブーという音を発し停止するバグがわかってから数カ月経ちました。新たなバグ&通話とナビを行ってもバグを出さない方法がわかったのでお伝えします!!

※導入の道具などについては下記記事で説明しております。

 

が、一部これもあったほうがいいというものを最後に紹介します🤣

 

アルパインDA7が停止するバグなのですが、新たに以下の状況の時起こることが判明しました!!

 

ズバリ、、、バックギアに入れたとき  です!!!

 

リバースに入れたら、ブーという音を発し(スピーカーから)、リアカメラビューを映してくれません!!!

うーん🧐リアビューは無くてもいいですけど、さまざまな安全を確保する上では必須です。

 

やはり、致命的ですな笑笑

 

リバースカメラをカロ用で購入していたからかも知れないですね。

こちらであればバグは無くなるかも知れません、、、

 

車両のコネクトがちゃんと出来てないとか、ギボジ外れてるとか、そういうのは一応確認したので大丈夫です。

ということはハーネス自体が悪いか、車両との相性が悪いか、、、、

 

ちなみにみんカラで、コペンの方から同じような症状が出ているとのコメントをいただきました。

シビックだけではないようです笑笑

うーん不特定の車両でバグが出るとは何といったことでしょう🤣

 

ひとまわり大きなDA9(こちらはフローティングタイプ)ではバグは起こらないのですかね?!検証必要ですね笑

私は車両にピッタリ収まる方が好みだったのでDA7にしましたが、、、

 

そして、バグを起こさず、ライン通話をしながらナビを使う方法、一応見つけましたので紹介します。

 

アップルカープレイを使わずBluetoothでDA7と通信し、ライン通話とナビを行えば問題ありません!!!!

 

ただ、カープレイ無しなのでDA7に道を写すことはできません、、、これは解決ではない、、、、仕方ないです。

 

そして、DA7に付属していたマイクの品質なのか、ツーリング仲間から声が聞きにくいとの苦情がありました。割と大声で喋ってるんですけどね、、、

この症状、自分から電話かけるときと、電話受けるときで聞き取りやすさが変わるそうです。

DA7の内部設定で直せるんですかね、、、

 

そのうちDA7の使い方とか説明しようと思います。

 

では最後にカーナビ取り付けでこれもあった方がいいというものを紹介します。

 

電工ペンチ&ギボジセットです。追加で何か取り付けたい(ステアリングリモコンアダプターなど)とかの場合に必要です。

 

 

ではでは今回はこの辺で!DA7の新たな不具合がわかればまた追記していきたいと思います笑笑

 

コメント